路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに 読み込み中... 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 環状第5の1号線(雑司が谷)の概要(画像:東京都)。 拡大画像 明治通りが南北に抜ける池袋駅東口は、今後の再開発で南北の通り抜けが不可となる見込み(画像:豊島区)。 拡大画像 目白通り千登世橋から見る明治通り。中央奥の右側、トラックなどが止まっているところが車道移設用地(植村祐介撮影) 拡大画像 千登世橋付近でのトンネル構築はこれから本格化する(植村祐介撮影) 拡大画像 荒川線が仮線にオフセットした部分では、線路はS字状にカーブする(植村祐介撮影) 拡大画像 環状第5の1号線の地上部は、多くの部分で供用がはじまっているが、交通量はきわめて少ない(植村祐介撮影) 拡大画像 環状第5の1号線のグリーン大通り側。左奥は「としまエコミューゼタウン」で、低層部は豊島区役所、高層部は集合住宅となっている(植村祐介撮影) 拡大画像 グリーン大通り側のトンネル開口部。躯体はほぼ完成している(植村祐介撮影) 拡大画像 環状第5の1号線の本線を地下に通すため、軌道が仮受けされている都電荒川線。目白通りと交差する千登世橋付近。完成後の環状第5の1号線の地上部は目白通りとT字路で平面交差する(植村祐介撮影) 拡大画像 グリーン大通り側から見た環状第5の1号線。当初は、地上4車線で整備される予定だった(植村祐介撮影) この画像の記事を読む