日産不振の元凶か 国内BEVシェア第1位「サクラ」本当に売れているの? 販売現場のリアルな声は 読み込み中... 拡大画像 埼玉日産が埼玉県警に寄贈したEV軽自動車「サクラ」のパトカー(画像:サイニチホールディングス) 拡大画像 埼玉日産が埼玉県警に寄贈したEV軽自動車「サクラ」のパトカー(画像:サイニチホールディングス) 拡大画像 映画『室井慎次』の劇中で使用された日産「サクラ」パトカーの劇用車(画像:日産) 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」において、都内の交通規制で用いられていた三菱「ミニキャブ・ミーブ」のパトカー(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」において、都内の交通規制で用いられていた三菱「ミニキャブ・ミーブ」のパトカー(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」において、都内の交通規制で用いられていた三菱「ミニキャブ・ミーブ」のパトカー。この種の軽バンタイプのパトカーでは珍しく、バックドアにはLEDの補助警光灯とリアアンダーミラーを装備し、さらにナンバープレート上部にはバックカメラも備えているのがわかる(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」において、都内の交通規制で用いられていた三菱「ミニキャブ・ミーブ」のパトカー。この種の軽バンタイプのパトカーでは珍しく、バックドアにはLEDの補助警光灯とリアアンダーミラーを装備し、さらにナンバープレート上部にはバックカメラも備えているのがわかる(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」で、浅草周辺の交通規制に出動していた日産リーフの覆面パトカー(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」で、銀座周辺の交通規制に出動していた日産リーフの覆面パトカー(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」で、銀座周辺の交通規制に出動していた日産リーフの覆面パトカー(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」で、銀座周辺の交通規制に出動していた日産リーフの覆面パトカー(柘植優介撮影)。 拡大画像 大分県警の日産「ノート」パトカー(柘植優介撮影)。 拡大画像 大分県警の日産「ノート」パトカー(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」に姿を見せた警視庁の電動スクーター、BMW Cエヴォリューション(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」に姿を見せた警視庁の電動スクーター、BMW Cエヴォリューション(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」に姿を見せた警視庁の電動スクーター、BMW Cエヴォリューション(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」に姿を見せた警視庁の電動スクーター、BMW Cエヴォリューション(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」に姿を見せた警視庁の電動スクーター、BMW Cエヴォリューション(柘植優介撮影)。 拡大画像 2022年3月6日に開催された「東京マラソン2021」に姿を見せた警視庁の電動スクーター、BMW Cエヴォリューション(柘植優介撮影)。 拡大画像 販売低迷が続く日本製BEVの中で、最も販売台数が多い日産「サクラ」(画像:日産)。 拡大画像 日産「サクラ」の航続距離は180kmとされているが、実際に走れる距離はさらに少なくなる。以前、筆者は横浜の日産本社で広報車の「サクラ」を借り220kmを走行したが、夏場の高速道路の走行ということで4回の急速充電を余儀なくされた(画像:日産)。 この画像の記事を読む