「どうせ信号“赤”だし」でノロノロ惰性走行するクルマ 付き合わされる後続車 これって良いの?悪いの? 読み込み中... 信号機の「系統制御」の概念図。一定速度で走行するクルマaは交差点AからDまで連続して通過。スピードが速いクルマbは途中の赤信号で停止する(「警察によるITS」をもとに作成)。 拡大画像 「一人の最適」が「全体の非効率」にもつながる信号手前の惰性運転(画像:写真AC)。 拡大画像 「周囲の流れを乱さない」よう意識して、惰性運転をしないことも大切な運転マナー(画像:写真AC)。 拡大画像 赤信号を確認した後、その手前でアクセルを離して惰性で走るクルマの心理とは(画像:写真AC)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 異形の6輪ミニバン“真の狙い”とは? 広さではない「私がこだわったのは一点」豊田会長あかす誕生秘話 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 新型ルノー「トゥインゴ」世界初公開! “ニッコリ顔”の初代デザインで復活 2026年発売、日本投入も期待できる? トランプ大統領の車列になぜ!?「仮ナン付きセンチュリーSUV」驚きの正体 窓ガラスの“謎ディテール”その意味は? この画像の記事を読む