「どうせ信号“赤”だし」でノロノロ惰性走行するクルマ 付き合わされる後続車 これって良いの?悪いの?

前の信号が赤だとわかったら、あとは惰性でノロノロ近づく運転。その方がエコかもしれませんが、後続車はモヤモヤするものです。そんなドライバーの心理を専門家から詳しく聞きました。

ドライバー自身の合理的選択によって起こる惰性運転

 数百メートル先の信号が赤に変わった途端、アクセルを踏むのをやめて、惰性のまま信号手前まで進むクルマがいます。後続車は結果的に、その惰性走行車のスピードに付き合うことになり、少しモヤモヤした気持ちになることもあります。

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赤信号を確認した後、その手前でアクセルを離して惰性で走るクルマの心理とは(画像:写真AC)。

 筆者は「どうせ赤信号なんだからアクセルを踏むのが面倒くさい」とでも考えているのだろうと思っていましたが、実際、「赤信号手前での惰性走行」をするドライバーにはどんな心理があるのでしょうか。交通心理士で近畿大学・理工学部の島崎 敢 准教授にお話をうかがいました。

 島崎先生は、「あくまでも一つの解釈だ」と前置きした上で、赤信号手前で惰性走行をするドライバーには合理的な意識が働いている可能性があるといいます。

「おそらく『燃費を良くしたい』とか『なるべくブレーキを踏みたくない』といった意識があるのではないかと思います。加減速が少ないほど燃費は良くなりますし、クルマへの物理的な負荷も減ります。そういう意味で、この行動は本人にとっては合理的な選択である可能性があります」(島崎先生)

 一方で、「このような運転が推奨されるべきかどうか」という話になると、状況はもう少し複雑になります。

「交通量が少ない状況では特に問題にならないかもしれませんが、ある程度の台数のクルマが走行している中では、交通の流れ全体を滞らせてしまうことがあります。たとえば、後続車が減速せざるを得なくなり、その加減速が連鎖的に波及して、後方で渋滞を引き起こすといった事態も起こりえます」

 つまり、そのクルマ単体で見れば、省エネ的な運転に見えるものの、全体として見ると「交通容量が有効に使われなくなる可能性があるという点は無視できません」とのこと。

 実際、こういった走り方が周囲にどの程度の影響を与えるかは、交通量や車間距離、信号の位置などによっても変わるので一概には言えないといいます。ただ、「『一人の最適』が『全体の非効率』になることがある、という視点は大切だと思います」と島崎先生は話します。

 筆者は、「赤信号手前での惰性走行」に対して、「どうせ赤信号なんだからアクセルを踏むのが面倒くさい」「惰性で進めばいいじゃん」といった気持ちから来ているのではないかと考えていましたが、ドライバーは省エネ意識から行っている可能性があるというわけです。島崎先生は次のように結びます。

「このような運転行動は、本人の意識として『落ち着いた丁寧な運転』や『無駄な加速を避けて環境にやさしく』といった考えから来ていることもあるかと思います。その点では、非難すべきものではありません。しかし、交通量の多い都市部などの場面では、周囲の流れを乱さないよう意識することが大切です。必要に応じて、惰性運転を控えることも、重要な運転マナーと言えるでしょう」(島崎先生)

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Writer:

1971年、東京都生まれ。編集プロダクション・deco代表。バイク、クルマ、ガジェット、保護犬猫、グルメなど幅広いジャンルで複数のWEBメディアに寄稿中。また、台湾に関する著書、連載複数あり。好きな乗りものはスタイリッシュ系よりも、どこかちょっと足りないような、おもちゃのようなチープ感のあるもの。

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コメント

1件のコメント

  1. アイドリングストップを嫌うからかもしれない。