ナニコレ!? やけに数字が細かい「車幅制限」道路のナゾ しかもそこまで狭くない? 「大きな車両は通れません」の“基準”とは 読み込み中... 規制標識のひとつである「最大幅」(画像:国土交通省)。 西東京市の住宅街をゆくコミュニティバスが通行可能な道路を示した資料。車両制限令に基づく計算式があてはめられている(画像:西東京市) 西東京市の住宅街をゆくコミュニティバスが通行可能な道路を示した資料。車両制限令に基づく計算式があてはめられている(画像:西東京市) 川崎市内の住宅地にある「2.25m制限」の標識(乗りものニュース編集部撮影)。 川崎市内の住宅地にある「2.25m制限」の標識(乗りものニュース編集部撮影)。 川崎市内の住宅地にある「2.25m制限」の標識(乗りものニュース編集部撮影)。 川崎市内の住宅地にある「2.25m制限」の標識(乗りものニュース編集部撮影)。 川崎市内の住宅地にある「2.25m制限」の標識(乗りものニュース編集部撮影)。 川崎市内の住宅地にある「1.75m制限」の標識(乗りものニュース編集部撮影)。 川崎市内の住宅地にある「1.75m制限」の標識(乗りものニュース編集部撮影)。 川崎市内の住宅地にある「2.25m制限」の標識(乗りものニュース編集部撮影)。 川崎市内の住宅地にある「2.25m制限」の標識(乗りものニュース編集部撮影)。 横浜市内の住宅地にある「2.0m制限」の標識。道路はそこまで狭くはない(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 東京都江東区内にある車幅制限2.25mの道路(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む 【特集】道路標識、ライン 教習所では習わない「交通ルール」特集