なぜ車道をつぶして歩道にするの?→「儲かる」からです! 全国で相次ぐ再整備のワケ 「高速道路廃止」も 読み込み中... 6車線一方通行の御堂筋を段階的に歩道化していくイメージ(画像:大阪市) 6車線一方通行の御堂筋を段階的に歩道化していくイメージ(画像:大阪市) 6車線一方通行の御堂筋を段階的に歩道化していくイメージ(画像:大阪市) 神戸の三ノ宮駅前の中央幹線も車道縮小が計画されている(画像:神戸市) 神戸の三ノ宮駅前の中央幹線も車道縮小が計画されている(画像:神戸市) 神戸の三ノ宮駅前の中央幹線も車道縮小が計画されている(画像:神戸市) 拡大画像 KK線跡の歩行者空間のイメージ(画像:東京都) 拡大画像 移動手段でこんなに違う占有面積。左から、自動車20台で30人、自転車で30人、バス1台で30人の移動にかかる面積(画像:TUMI) 拡大画像 出雲大社 神前通りは劇的に変わった(画像:島根県) 拡大画像 ,出雲大社 交通社会実験で住民が体験(画像:島根県) 銀座のKK線を通行止めにした歩行者イベントの様子。その後2025年4月にKK線は廃止となった(乗りものニュース編集部撮影) 拡大画像 まもなくクルマによる南北の通り抜けが不可になる新宿駅西口(乗りものニュース編集部撮影) 拡大画像 アメリカ、ポートランドのLRT(画像:PIXTA) この画像の記事を読む