「ロングシートの有料座席」実は過去にも!? ロングシートこそ「格上」だったワケとは? 読み込み中... 拡大画像 ロングシート版「快速 うれしート」のイメージ。のれんで仕切った先が有料エリアとなる(画像:JR西日本) 拡大画像 ロングシート版「快速 うれしート」のイメージ。のれんで仕切った先が有料エリアとなる(画像:JR西日本) 鉄道博物館に展示されているクモハ40の車内。1930年代に登場した車両だが、この車内の水準で進駐軍専用車や二等車(現在のグリーン車)として運用された時期もある(柴田東吾撮影) 西武鉄道の座席指定列車「S-TRAIN」や「拝島ライナー」で使用されている西武40000系電車の車内。首都圏で運行されている座席指定列車では、一部の座席がロングシートになっている(柴田東吾撮影) 学研都市線・JR東西線・JR宝塚線の「快速 うれしート」に使用される207系の車内(柴田東吾撮影) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 近鉄「青い新型一般車両」のデビュー日決定! 車内にユニーク区画 28年ぶり名古屋線に“新車” 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 6両から5両に“減車”が進行中、だけじゃなかった! 東武野田線の“主力車”がだいぶ変わっていた件 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! この画像の記事を読む