「電気機関車」JR東日本から全滅!? 最後まで残る機関車は? 往年の“列車の顔”が次々引退 読み込み中... 寝台特急「北陸」を牽引していた頃のEF64形電気機関車(柴田東吾撮影) 主に東北地方で使用された交流のED75形電気機関車も全車両が引退した(柴田東吾撮影) 「カシオペア紀行」を牽引するEF81形電気機関車。2025年9月時点で稼働しているJR東日本のEF81は1両だけとなった(柴田東吾撮影) 2025年11月に旅客列車としての営業運転を終える新潟車両センター所属のEF64形電気機関車1030号機(画像:JR東日本新潟支社) 2025年11月に旅客列車としての営業運転を終える新潟車両センター所属のEF81形電気機関車140号機(画像:JR東日本新潟支社) レール輸送用の貨車を連結したEF65形電気機関車。写真の1115号機も引退した(柴田東吾撮影) 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 小田原厚木道路の下の「新トンネル」開通時期あきらかに “まるでワープ!!”な新ルート「名前つけてください!」 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 京急の主力が1編成だけ「ナゾの改造」従来と何が違う? 「座席の向きが変わる電車だね」けど変えてない…? この画像の記事を読む