ホンダ3代目「プレリュード」 「トレンディー」なクルマの代名詞、大ブレイクの理由

1987年当時のカーオーディオは、AM/FMのラジオとカセットテープが一般的(画像:ホンダ)。
1987年発売の3代目「プレリュード」。リトラクタブルヘッドライトやサンルーフのほか、解禁されて4年目のドアミラーもオシャレポイントのひとつ(画像:ホンダ)。
2代目「プレリュード」は1982年発売。標準装備のサンルーフは大いに注目を集めた(画像:ホンダ)。
3代目「プレリュード」から、車速と前輪の操舵角にあわせ後輪にも舵角をつける「4WS」採用モデルも発売された。量産乗用車としては世界初(画像:ホンダ)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170316 prelude 04 Thumbnail 170316 prelude 01 Thumbnail 170316 prelude 02 Thumbnail 170316 prelude 03

関連記事

最新記事

コメント

16件のコメント

  1. だれかが「S-MX」について「これはプレリュードと命名すべきだった」と言っていなかったか?

  2. 若い頃に乗っていた。
    いい車だった。ハンドルがいじょうに軽かったのを覚えている。
    インパネ周りもブルーライト、ATシフト縦型で飛行機のコックピットのようだった。
    ただ、突然エンジンがかからないことがあったな。バッテリーあがりかと思いきや、セルだけは回る。
    30分くらい放っておいてやると、何事もなかったようにエンジンがかかる。不思議な現象だった。。。
    今考えると、燃料ポンプでもイカれていたのだろうか?

    • キャブレターだったんじゃないの

  3. 良い車でした
    何故4WSが無くなったんでしょう?独特の動きでしたが、高速道路での安定性と市中パーキングでの取り回しは秀逸でした。ただ、ボディー剛性がリジッドでなかったことは否めませんが。

  4. あれ?鈴木さん。
    三代目の4WSは車速連動しないハズ。

  5. 20代後半に乗ってました。
    新車は無理でしたが、知り合いの車屋さんが良い中古を見つけてくれて。
    インパネの写真とか懐かしい~。
    あちこちに出かけたなあ。
    思い出がいろいろと蘇ります。いい事も悪い事も。
    まさに青春の一台でした

  6. 車歴15台乗っているが一番かっこよく、エンジンも気持ちよく4WSのカーブを曲がる
    感覚も最高だった。ただエアコンが欠陥で多くのユーザーが困らされたたぶんそれが
    なければ今でも所有していると思うリトラクタブルのパッシングも自動で戻りブーン
    といい音がしていた。

  7. 秋のイギリスで見たプレリュードに一目惚れしてしまい
    即、購入!
    落ち葉、石だたみ、レンガの建物にプレリュード、完璧でした(ᵔᴥᵔ)

  8. 秋のイギリスで見たプレリュードに一目惚れしてしまい
    即、購入!
    落ち葉、石だたみ、レンガの建物にプレリュード、完璧でした(ᵔᴥᵔ)

  9. 秋のイギリスで見たプレリュードに一目惚れしてしまい
    即、購入!
    落ち葉、石だたみ、レンガの建物にプレリュード、完璧でした(ᵔᴥᵔ)

  10. 3代目プレリュードのマイチェン後モデルに乗ってました。ディラーで初試乗した時、パワステ&4WSで浮いている様な感じでした。見飽きないスタイルでエンジンもレスポンス良かったですね。やはり、エアコンが不良でしたね。
    7〜8年乗って、その後中古でしたが、2.1Lのステイツを購入して乗り継ぎました。
    今思えば、ステイツ出さないで置いておけば良かったな〜

  11. この時代のホンダ車は若くて、スポーティで、力強かった。車高を低く構え、タイヤサイズが大きく見え躍動感があった。
    それから段々と車高が高くなりトヨタ車のようなおとなしいデザインになってからは売り上げも低迷、さらにオートマ車に力を入れ過ぎてスポーツ嗜好の客層を逃してしまったようだ。
    シビックを生産中止にしたのがイメージダウン、再び発売するようだが値段が高すぎる。
    最近のホンダ車はデザインがゴテゴテしてデコレーションがシツコイ、昔のような低い車高と、シンプルはボディに戻さないか。

  12. 20年まえ学生の時に無理して中古で購入
    マニュアルでサンルーフ付き 4WSでない 2.0siを購入
    色は紺いろでした。
    今までで一番カッコ良かったし
    最高の車でした。
    結局維持できなり二年で手放しました。
    今でも一番の名車だと思います。

  13. この時代のホンダ車は確かに格好良かったですが、インテグラ、プレリュード、アコード(ビガー)は、リトラクラクタブル・ライトの印象が強くて、似たり寄ったりのデザインに感じました。同じ頃、私はやはリトラクタブル・ライトのトヨタ・92トレノに乗っていました。

  14. 3代目後期モデルSi(紺色)に乗ってました。とても良い車でした。スマートなフォルム、低い車高とドライビングポジション。クーペの割に広い後部席、低いダッシュボードで視界抜群、等々 ただ4WSは感覚が慣れるまで時間がかかりました。特にバックでの縦列駐車。。。今のホンダ車のデザインは厳つくて好きになれません。

  15. 中古のインクスSi4wsに乗ってました。馬力はなく普通、しかしコーナーリングは抜群!縁石に寄せて止めると切り返しが大変難しくなりました。後コーナーでハンドルを切りたすと非常に危険な車でしたね