書き込める電子海図、「飛鳥II」にて公開 外航船という特殊環境下、なるか世界規格 読み込み中... 「飛鳥II」のブリッジにて「J-Marine NeCST」をデモンストレーションする日本郵船の森岡丈知 船長(2017年5月17日、乗りものニュース編集部撮影)。 日本郵船の小山常務(左)と日本無線の大沼取締役(2017年5月17日、乗りものニュース編集部撮影)。 「飛鳥II」の「ECDIS」、トラックボールが現役。画面の手書き文字は連動する「J-Marine NeCST」から入力されたもの(2017年5月17日、乗りものニュース編集部撮影)。 従来の紙の海図(2017年5月17日、乗りものニュース編集部撮影)。 横浜港大さん橋に停泊中の「飛鳥II」(2017年5月17日、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 日本生まれの次世代戦闘艦「新型FFM」をオーストラリアが選んだワケ “高性能”以外の決め手ありました 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「中国が9割を握る重要素材」を国産化へ 目指すは“深海” 驚きの次世代探査システムも“ぜんぶ国産開発”その最前線とは? 失意のうちに日本を去った「元JRの最新高速船」が“韓国”でデビュー! “日本船だらけ”の中を本気走り!? この画像の記事を読む