乗っておくならいまのうち? 京阪神でいまなお現役、国鉄型電車(写真15枚) 読み込み中... 阪和線内で103系と205系が並ぶ。この205系も国鉄時代に製造された車両だ(伊原 薫撮影)。 首都圏では見られなかった、ウグイス色の201系。関西本線やおおさか東線で活躍する(伊原 薫撮影)。 113系の室内。昔ながらのボックスシートが並ぶ(伊原 薫撮影)。 大阪環状線の103系。活躍が見られるのもあとわずかだ(伊原 薫撮影)。 奈良線、関西本線の103系は、ウグイス色に白帯が入る(伊原 薫撮影)。 まもなく引退する阪和線の103系は、首都圏でも京浜東北線などで見られたスカイブルー(伊原 薫撮影)。 前面窓が1枚に、ガラスを窓枠に固定するHゴムも金属になるなど印象が変わった(伊原 薫撮影)。 201系は全車にリニューアル工事が施工され、印象が大きく変わった(伊原 薫撮影)。 緑一色となった113系。ここ湖西線や草津線で元気に走っている(伊原 薫撮影)。 京都丹後鉄道の普通列車は、1日2往復が113系で運転される(伊原 薫撮影)。 紀勢本線の113系。中間車を改造した、切妻形の前面が特徴だ(伊原 薫撮影)。 独特の前面形状が特徴の117系。紀勢本線用車両はエメラルドグリーン色(伊原 薫撮影)。 オリジナル塗装の117系(伊原 薫撮影)。 京都駅で並ぶ113系と117系。湖西線や草津線ではまだまだ主力だ(伊原 薫撮影)。 和歌山線で運転されている、元常磐線103系の105系(2014年9月、恵 知仁撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 北海道に「珍ルート特急」が登場! “スイッチバック”ありで都市間を結ぶ!? 2日間限定 常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で この画像の記事を読む