熊本の観光特急「あそぼーい!」、地元・阿蘇で運行再開 震災後初、復興の力に(写真20枚)

別府駅で発車を待つ観光特急「あそぼーい!92号」(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
別府駅で発車を待つ観光特急「あそぼーい!92号」(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
別府駅で発車を待つ観光特急「あそぼーい!92号」(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
別府駅で発車を待つ観光特急「あそぼーい!92号」(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
別府駅で発車を待つ観光特急「あそぼーい!92号」(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
「あそぼーい!」の一般的なリクライニングシート部分(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
「あそぼーい!92号」では、途中の豊後竹田駅でも歓迎が(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
終点の阿蘇駅に到着し、歓迎を受ける観光特急「あそぼーい!92号」(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
終点の阿蘇駅に到着し、歓迎を受ける観光特急「あそぼーい!92号」(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
久しぶりに阿蘇へ帰り、幼稚園児や「くまモン」たちから歓迎を受ける観光特急「あそぼーい!」(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
列車の両端が展望室構造になっている「あそぼーい!」。
観光特急「あそぼーい!」車内では客室乗務員によるサービスも。
温泉地らしい別府駅の駅名表示。
阿蘇を行先に掲げる観光特急「あそぼーい!」(2017年7月8日、恵 知仁撮影)。
運転士気分が楽しめる「パノラマシート」。
窓側の席に幼児が座りやすくなっている「白いくろちゃんシート」。
各所で愛嬌を振りまく「くろちゃん」。
「木のプール」の奥には「茶室」も。
子供用のカウンターがある「くろカフェ」。
4両編成の観光特急「あそぼーい!」。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170708 asoboy 21 Thumbnail 170708 asoboy 22 Thumbnail 170708 asoboy 23 Thumbnail 170708 asoboy 24 Thumbnail 170708 asoboy 25 Thumbnail 170708 asoboy 26 Thumbnail 170708 asoboy 27 Thumbnail 170708 asoboy 28 Thumbnail 170708 asoboy 29 Thumbnail 170708 asoboy 01 Thumbnail 170708 asoboy 02 Thumbnail 170708 asoboy 03 Thumbnail 170708 asoboy 04 Thumbnail 170708 asoboy 05 Thumbnail 170708 asoboy 06 Thumbnail 170708 asoboy 07 Thumbnail 170708 asoboy 08 Thumbnail 170708 asoboy 09 Thumbnail 170708 asoboy 10 Thumbnail 170708 asoboy 11

関連記事

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. もう少し様子を診たほうがよいのでは?

  2. ずっと竹下に留置していたからね
    やっと走れてよかったね

  3. 修学旅行が九州を外すあたりが痛いらしいね、でも仕方ないよな危ないんだから、またこれで巨大余震や噴火に見舞われたら高望みの受験失敗と同じで何故止めてくれなかった?また警戒レベルの引き上げ引き下げに地元気象に責任が飛ぶのか?何せ予知困難な自然だから復興と復元を間違わぬように慎重に出発進行を願いたいね、

  4. 観光にしか頼らないのは観光公害を実感していない発展途上国並みの浅知恵。イタリアでは最早観光公害が深刻な問題となっている。

  5. そこにしか舵きれない船は座礁が転覆だな!

  6. 言っては悪いが隣県じゃ家や生活が流されてんのに自粛できねーの?復興ってな似た境遇に配慮すんのもそうじゃないの?

  7. 観光には「観光公害」が付きまとうのだろうけど、復興のために大分回りであそぼーいを運行することも意義のあることだと思う。今週の豪雨もまた心配な点だがその時期だからこそ運行する意義がある。

    • 意義ね・・・

    • あそ

  8. あそぼーい、と言うのは洒落か?確か?黄色塗装の時に利用したかな?窓口で展望席に空きがあると意味も分からず席割りしてもらったが景色に印象無し、JRのロマンスカーバージョン?ただキハ181の血族らしくてエンジン喧しい

    • ちなみにもともとこれはオランダ村特急(上から赤白青)として当時非電化だった路線用として投入、その路線が電化された後はゆふいんの森Ⅱ(緑)、シーボルト(上から赤白青)、ゆふDX(この時が黄色)とたらい回しとなり、今にいたる。ちなみにSL人吉は初代(?)あそBOYの蒸気機関車が危険なほど老朽化したため、本来投入すべき安全対策費用を削ってまで客車もろとも無駄金投じて延命改装したもの。

    • 勘違いならすまないが電車と協調運転やってなかったけか?この非力じゃ無理かな?北海道の普通気動車は協調の為にキハ261と同ユニットだと聞いたんだけど?