JR夜行バス新路線「金沢~仙台線」、なぜそこに目を付けた? グループ2社参入の理由とは

135度リクライニングする新型クレイドルシートを採用。車内には空気清浄機、無料Wi-Fiも備わる(画像:西日本ジェイアールバス)。
「百万石ドリーム政宗号」に使用される3列完全独立の「グランドリーム」車両。運行にあたりジェイアールバス東北も同様の車両を導入した(画像:西日本ジェイアールバス)。
2015年3月に長野~金沢間が延伸開業した北陸新幹線(2016年3月、恵 知仁撮影)。

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コメント

17件のコメント

  1. いい判断だ、ただこの業界も更に厳しくなると言われている8月末に迎える排ガス規制の駆け込みで購入した車型の充当などや2階建てバスの老朽など、それらも兼ね合わせた路線開拓だったのではないでしょうか?聞いた話ではバスやトラックも新規制に対応した型は軽く100万から300万くらい値上がりするそうですからね、それで性能が上がるわけでも無く、トラックは積載量減るわ、排気量減るわ、因みにこの金沢ドリームで総重量は軽く14トン超えで排気量は最新型で9000ターボですからね、まあ初回重量税が免税だからね、俺らの車なんて古いだけで軽いのに払う税金は重くのしかかりますわ

  2. もともと路線維持できる需用はあったようで、
    別の運行会社が開設済。

    ところが仙台側の事業者都合で、
    毎日運行が困難になり、
    さて…
    JRが参入しました。
    という美味しいとこ取り。

    • 今年4月から北陸鉄道・富山地鉄の共同運行となり、1日1往復が復活しました。
      (ちなみにこちらも3列独立シート)

  3. 考えてみりゃいいルートだよ、自分が金沢に向かう最短ルートだと松本から白馬、小谷、糸魚川だからね、高速使うと遠回りなのよ、ただ悪いが金沢がそんないいとこだとは全く思わない、

    • 金沢にお住まいですか?
      確かに普段住んでいるところは「ココのドコがそんなにいいんだ?」と思いがちですよね。私も在住してたらそう思っていたでしょう。
      しかし、外の人間からすると非常に魅力的に映るようです。私は公か不幸か外の人間なのでやはり魅力的に思います。
      サムライルートの一角ということで来日客にも人気ですしね。

    • 金沢の良さがわからないなら、わざわざコメントしなくていいよ。

    • 一般旅行者ですよ、新幹線でもバスでも金沢巡りしました、悪いが好きな人にはたまらんでしょうな?程度なんですよ、ただね、素直な感想を封印されたらね、読書感想文と同じになっちまうんですよ、まあ批判のように取られたら御免なさいです、でも兼六園の桜は良かった、

    • まあ、新幹線に高速バス、最近は北陸への足が便利になったからね、バス事業主も今がバスの買い時のようで8号は新車陸送のバスによく会いますわ、まあアタシも最初はラーメン行列程度に金沢でも行ってみっか?で出掛けてはみましたが、幸い好みの味でよかったですわ、でも良さが分からん人の意見も尊重しますわ、

  4. 良いことです
    東名阪に頼らないつながりはとても大事、壊れにくいネットワークを作ることになります

  5. これはいいとおもう。飛行機もそうだけど、地方同士ってつぶれやすい、昔福岡~新潟という路線があったが、つぶれてしまいました。東京とか大阪とかいくらでも路線あるんだから、こういうのこそ大事にと思います。

  6. 鉄道だとなかなか通しで行けないからね、自分はこのルートではないけど金沢って着くまでは秋の紅葉とか、温泉、東からでも西からでも楽しめる場所があるからコースとしては最高かも

  7. 金沢もホテル高いし取れないから夜行バスは助かるね、

  8. このバスまとめ買いすると安いのか?

    • ふそうよりは安いと思うよ。
      ただ、某ピンクの元ツアーバスが大量に仕入れた海外メーカーのバスよりは高いよ多分。

  9. また人気路線が増えそうだ、高速バスネットと言うサイトが路線によっては全座席の半分以下の割当てで満席宣告されてダメ元で電話や他のサイトで空席があるのには思いきり転けた!東京から高松に行くJRバスは各サイトでも東京乗り場窓口でも満席で発車間際の運転士さんが持つ端末情報では2席空きがあったので連れと乗車したが、人気路線も諦めない!って事か?

  10. 高速バスもエリアの問題とかあるのはわかるけど途中乗降を可能にすれば地方対地方の需要開拓できるんじゃ。

    • 全く仰る通り、忘れちゃならんのは豪華な仕様だろうが乗り合いバスだと言うこと、しかし主等は乗降取り扱いで生じるドライバーへの負担や拘束時間、他に夜行であるが結えに途中乗降で妨げられる睡眠などを理由にやらんでしょうな、自分はこのような路線大義の夜行バスの在り方が延々続くなら過去に問題視されたツアーバスも乗降の場さえ整備されていれば何も路線認可収得を強要しなくてもよかったのではないかと思うし、それで複数の会社が撤退して大手路線が早割などの割引の影で基本運賃を後から効く毒のようにジワジワ値上げするのもどうかと思うし、今は北陸新幹線の速達型ですら停車駅の問題にぶつかってるし、確かに首都から首都に移動するに速達や直行の夜行は欠かせないとは思うが何か見落としてる需要があるかもしれないですな