5代目日産「シルビア」 女子ウケ抜群! なにが彼女たちのハートを鷲掴みにしたのか

トランスミッションは各グレードで4速ATと5速MTが選べた(画像:日産自動車)。
日産「シルビア Q's」。スポーツ走行にも適したFRレイアウトで、さまざまな改造パーツが流通した(画像:日産自動車)。
初期型「K's」の、ターボを搭載したCA18DET型エンジン(画像:日産自動車)。
「J's」。この後背部にメーカーオプションのリヤスポイラーを装着するのも定番だった(画像:日産自動車)。
「K's」。発売時のキャッチコピーは「アート・フォース・シルビア(ART FORCE SILVIA)」(画像:日産自動車)。
「Q's」のシートまわり(画像:日産自動車)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170808 s13 06 Thumbnail 170808 s13 01 Thumbnail 170808 s13 02 Thumbnail 170808 s13 03 Thumbnail 170808 s13 04 Thumbnail 170808 s13 05

最新記事

コメント

19件のコメント

  1. ガゼールから統一されてスッキリした頃でしたか、双子車時代は2プラグZエンジンで自分としてはフェアレディーと重なった時期もありましたね、確か?後期からタイミングチェーン式のSRエンジンに変換されましたかね?NAエンジンがQsでしたか?インパネ周りも初代セルシオ同様にシンプルさが逆に好感でしたね、この車を見てると開発部門の当時の自由さや頭の柔らかさが想像できますね、

    • 初期型にはJsもありましたよ。
      マイナー後、廃止されましたが・・・。

  2. この後S14で巨大化してS15で元に戻るという変遷が謎だった。

    • まあ、スカイラインなんかは、肥大、縮小をどれほど繰り返したか。

  3. 学生時代車に縁のなかった自分にとってシルビア持ちが妬ましかったけど、今思うにヤリ彼のために何百万かけてたと思うと何か怖い時代と改めて思った。そして、その世代も今は50歳前後。
    時代感覚が狂ってるのも仕方ないかも。

  4. 元、k's乗りとして一言、インパネ周りの画像はk'sじゃない!
    アナログなのはタコメーターだけで速度計はデジタル&HUDが売りだったのに

    • オプションですよ

  5. えびおやじさん
    デジタル表示とヘッドアップディスプレイはメーカーオプションでしたよ。ガラスサンルーフとセットでGパッケージというお得なセットがありました。当時K'sでオートエアコンやGパッケージ付けて乗り出しが340万くらいでした。決して安くはなかったですねぇ。

  6. 当時、流行ってましたね!モデルチェンジしてシルビアは消えましたが。

  7. 元会社の先輩がK'sを乗っていたのですがLSDが誤動作してオーバーステアになり自爆したそうです。ディーラーに行っても再現しなかったため和解金をもらいその金で他社の車に買い替えたことを教えてくれました。元々パルサーを乗っていて買い替えたらしいのですがもう日産車は買わないと言ってました。

  8. 車の話としてじゃなく「おんな」の話としてすごく面白かった。
    服と合わせやすいとか、女同士の諍い(未満)とか。

  9. ボデイはサニーと同じですナ

  10. ボデイはサニーと同じですナ

  11. デザインは 良かったけど、走りはイマイチでしたよ

  12. 女性側から車を語ったこんな記事を読みたかった。
    今は昔だが、女子大の前にデートカー(ソアラ、プレリュード、シルビア、BMW等)が並んだ時代が懐かしい。
    またこんな記事を期待します。

  13. 初期型はk'sとQ's(J's)ではシート生地も違いました。Q'sはなめらかなモケット地でk'sはツイードっぽい生地でした。当時、セフィーロ(初代)にも同じ生地のシートがあり、おしゃれな感じだった覚えあります。

  14. 1988年、女子大生の姉が親父から買ってもらっていたのを覚えてる。本当は92トレノに赤があったので赤が欲しかったようだがシルビア1800初期型にはワインレッドしかなくQsのATパールツートンにした。
    姉は欲張りだから球面プロジェクターライトからサンルーフに前ガラスに速度が反射するデジタルメーターからいいステレオデッキまで!納車まで約1年待ちだった!

    もう積極的で男前のトヨタオート営業マン92トレノにほぼ決定だったが車大好きまだ中学生だった私が1年待ちでもシルビアを買え!とひっくり返し姉と母親を連れて地元の日産サニーに連れて行った。

    やっと納車され私は運転も出来ないのにうれしくてこの晩はシルビアの運転席に座り寝た。
    姉は一体どこを走り回っているのか数年ほどで10万km近くなっていた。
    自宅玄関に花束が置いてあったりと今思えばまさにバブル女性の姉だったな。

  15. s13型シルビアはとてもカッコいいですね!

  16. 免許取得して最初に乗ったのが中古のS13シルビアQ's(前期)のATだった。
    色は黒、鉄ホイール+樹脂カバーでリアスポ、プロジェクターヘッドライトが付いてたし、何よりも自分がFR車好きだったのが決め手でしたね。
    CA18DE+E-ATの組み合わせは意外なほどよく走ってくれた。今は新車購入から12年目のY50フーガに乗ってます。