クルマの改造にも安全技術の波? トヨタ「ハリアー」に見るその傾向とは(写真115枚)

トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド モデリスタ Ver.1エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ターボ) モデリスタ Ver.2エアロキット装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアー(ガソリン) TRDエアロパーツVer.1装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ ハリアーハイブリッド TRDエアロパーツVer.2装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ アクア TRDエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ プリウス トムスエアロパーツ装着車(ZVW30型)(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
トヨタ C-HRハイブリッド トムスエアロパーツ装着車(大音安弘撮影)。
新型車発売と共に純正オプションで用意されるエアロパーツ。トヨタ「ハリアー」でも複数のタイプを設定する(モデリスタVer.1エアロキット装着車)(大音安弘撮影)。
ハリアーの場合、前後スポイラーとサイドステップ、足元のエアロパーツを中心に構成される(モデリスタVer.2エアロキット装着車)(大音安弘撮影)。
標準車のデザイン性が向上した昨今、エアロパーツデザインも素材の良さを活かしたものが多くなった(TRDエアロパーツVer.1装着車)(大音安弘撮影)。
標準車にはないシルバー加飾付きのエアロパーツを追加することで存在感を高める(TRDエアロパーツVer.2装着車)(大音安弘撮影)。
標準バンパーにボリューム感のあるスポイラーを装着することでより低重心感を演出(モデリスタVer.2エアロキット装着車)(大音安弘撮影)。
テールゲートの左右に小型スポイラーを追加しオリジナルデザインにメリハリを。小さな部品だが、印象はかなり変わる(TRDエアロパーツVer.1装着車)(大音安弘撮影)。
純正同サイズのTRD製18インチを装着。標準車のホイールの大径化により、カスタマイズもインチアップがマストともいえなくなりつつある(大音安弘撮影)。
トータルコーディネートされるエアロパッケージ。単品装着も可能だが、空力特性はセットで装着した方が効果的(モデリスタVer.1エアロキット装着車)(大音安弘撮影)。
Hybrid仕様でも力強いデザインを演出し、スポーティなサウンドを奏でるマフラー。今も昔もカスタマイズの定番(TRDハイレスポンスマフラーVer.S装着車)(大音安弘撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170829 aero 11 Thumbnail 170829 aero 12 Thumbnail 170829 aero 13 Thumbnail 170829 aero 14 Thumbnail 170829 aero 15 Thumbnail 170829 aero 16 Thumbnail 170829 aero 17 Thumbnail 170829 aero 18 Thumbnail 170829 aero 19 Thumbnail 170829 aero 20 Thumbnail 170829 aero 21 Thumbnail 170829 aero 22 Thumbnail 170829 aero 23 Thumbnail 170829 aero 24 Thumbnail 170829 aero 25 Thumbnail 170829 aero 26 Thumbnail 170829 aero 27 Thumbnail 170829 aero 28 Thumbnail 170829 aero 29 Thumbnail 170829 aero 30 Thumbnail 170829 aero 31 Thumbnail 170829 aero 32 Thumbnail 170829 aero 33 Thumbnail 170829 aero 35 Thumbnail 170829 aero 34 Thumbnail 170829 aero 36 Thumbnail 170829 aero 37 Thumbnail 170829 aero 38 Thumbnail 170829 aero 39 Thumbnail 170829 aero 40 Thumbnail 170829 aero 41 Thumbnail 170829 aero 42 Thumbnail 170829 aero 43 Thumbnail 170829 aero 44 Thumbnail 170829 aero 45 Thumbnail 170829 aero 46 Thumbnail 170829 aero 47 Thumbnail 170829 aero 48 Thumbnail 170829 aero 49 Thumbnail 170829 aero 50 Thumbnail 170829 aero 51 Thumbnail 170829 aero 52 Thumbnail 170829 aero 53 Thumbnail 170829 aero 54 Thumbnail 170829 aero 55 Thumbnail 170829 aero 56 Thumbnail 170829 aero 57 Thumbnail 170829 aero 58 Thumbnail 170829 aero 59 Thumbnail 170829 aero 60 Thumbnail 170829 aero 61 Thumbnail 170829 aero 62 Thumbnail 170829 aero 63 Thumbnail 170829 aero 64 Thumbnail 170829 aero 65 Thumbnail 170829 aero 66 Thumbnail 170829 aero 67 Thumbnail 170829 aero 69 Thumbnail 170829 aero 68 Thumbnail 170829 aero 70 Thumbnail 170829 aero 71 Thumbnail 170829 aero 72 Thumbnail 170829 aero 73 Thumbnail 170829 aero 74 Thumbnail 170829 aero 75 Thumbnail 170829 aero 76 Thumbnail 170829 aero 77 Thumbnail 170829 aero 78 Thumbnail 170829 aero 79 Thumbnail 170829 aero 80 Thumbnail 170829 aero 10 Thumbnail 170829 aero 81 Thumbnail 170829 aero 82 Thumbnail 170829 aero 83 Thumbnail 170829 aero 84 Thumbnail 170829 aero 85 Thumbnail 170829 aero 86 Thumbnail 170829 aero 87 Thumbnail 170829 aero 88 Thumbnail 170829 aero 89 Thumbnail 170829 aero 90 Thumbnail 170829 aero 91 Thumbnail 170829 aero 92 Thumbnail 170829 aero 93 Thumbnail 170829 aero 94 Thumbnail 170829 aero 95 Thumbnail 170829 aero 96 Thumbnail 170829 aero 97 Thumbnail 170829 aero 98 Thumbnail 170829 aero 99 Thumbnail 170829 aero 100 Thumbnail 170829 aero 101 Thumbnail 170829 aero 102 Thumbnail 170829 aero 103 Thumbnail 170829 aero 105 Thumbnail 170829 aero 106 Thumbnail 170829 aero 107 Thumbnail 170829 aero 108 Thumbnail 170829 aero 109 Thumbnail 170829 aero 110 Thumbnail 170829 aero 111 Thumbnail 170829 aero 112 Thumbnail 170829 aero 113 Thumbnail 170829 aero 114 Thumbnail 170829 aero 115 Thumbnail 170829 aero 01 Thumbnail 170829 aero 02 Thumbnail 170829 aero 03 Thumbnail 170829 aero 04 Thumbnail 170829 aero 05 Thumbnail 170829 aero 06 Thumbnail 170829 aero 07 Thumbnail 170829 aero 08 Thumbnail 170829 aero 09

関連記事

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. これらのパーツを付けると車検場に持ち込み車検、下手すると各々車検場の計りの誤差、車自体の製品誤差で完成検査証が期限切れで実測したら優遇税制限度の重量超して対象外なんてありそうですね、公認だろうが何だろうがノーマルが一番!だと個人的には思う。

  2. 前にこんな背高なくせに周囲には低く魅せたいドライバーの車が離島フェリーで、ろくに地上高も計算できずにスロープの段差にバンパーをヒットして誘導員に八つ当たりしてたが、こんな改造の空力なんて日本の道で効果あるの?

  3. 空気抵抗云々よりも駐車場の輪止めすらリヤバンパー破損の原因だからという事で思いっきり枠よりも前に出すぎて、結局他の車にも悪影響を与えていたり、5センチ程度の段差や立体駐車場の傾斜にすらバンパーや床を擦るような改造の、どこがいいのか全然理解できない。

  4. 写真に対する注釈が間違ってますよ
    CH-R(トムス)がアクア(TRD)
    になっちゃってます

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。