平均35km/hの特急!? 山峡を優雅に走るスイス「氷河特急」8時間の旅 読み込み中... 観光客でにぎわうツェルマットのバーンホフ通り(写真:石口早苗)。 “スイスのグランドキャニオン”と呼ばれるライン渓谷を走る氷河特急(写真協力:マッターホルン・ゴッタルド鉄道)。 沿線でも随一の人気を誇るランドヴァッサー橋を渡る「氷河特急」。一帯は世界文化遺産に登録されている(写真協力:マッターホルン・ゴッタルド鉄道)。 マッターホルンが間近に迫る登山電車の終着、ゴルナーグラート駅(写真:石口早苗)。 車内ではグラスやマグカップのほか、リュックサックやサングラスなども売っている(写真:石口早苗)。 車両は天井の一部もガラス張りで、展望が開けている(写真:石口早苗)。 険しい山峡とは対照的に、牧歌的な光景に出会えるのも沿線の魅力(写真協力:マッターホルン・ゴッタルド鉄道)。 高さ65mの石橋、ランドヴァッサー橋(写真協力:マッターホルン・ゴッタルド鉄道)。 『旅行読売』2017年10月号。特集は「初めてでも大満足 あの名湯でひとり泊」と「元気な商店街」。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「東京メトロ式」で快進撃の海外地下鉄、運転士がスゴすぎる!? 「これを1日8時間…」 シミュレーターが“激ムズ”だった 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「国鉄形電車もこれが最後か」と思わずにはいられないツアーに参加 「あれはドナドナされた車両たち…」 本当に“伏線”となるのか? 「5時間かけて走るロマンスカー」が運行へ 相武台前発・海老名行き!車内に「録音エリア」も設定 この画像の記事を読む