JR四国、新型2600系ベースの振り子式車両を開発へ 「実績ある方式」採用 読み込み中... 車体と台車(車輪部分)のあいだにある黒い風船状の空気バネに空気を入れたり出したりすることで、車体を傾斜させる(2017年2月、恵 知仁撮影)。 左が「振り子装置」、右が「空気バネ式車体傾斜装置」の概略図。右図の赤と青の部分が空気バネ(画像出典:JR北海道)。 JR四国の2000系特急形ディーゼルカー(2013年4月、恵 知仁撮影)。 2017年2月の報道公開時には、2600系ディーゼルカーの先頭車に、土讃線を走る特急「しまんと」のマークが表示されていた(2017年2月、恵 知仁撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東京メトロに海外の地下鉄を任せたら「快進撃!!」 “日本式”は何をどう変えた? 英国鉄道大手CEOに聞いた 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「東京メトロ式」で快進撃の海外地下鉄、運転士がスゴすぎる!? 「これを1日8時間…」 シミュレーターが“激ムズ”だった 「国鉄形電車もこれが最後か」と思わずにはいられないツアーに参加 「あれはドナドナされた車両たち…」 本当に“伏線”となるのか? この画像の記事を読む