東北最長の道路トンネルも 東北中央道の福島~米沢間が通行無料で開通 交通はどう変わる? 読み込み中... 東北中央道の整備による地点間別所要時間などの比較(画像:東北地方整備局山形河川国道事務所)。 国道13号旧道に残る明治時代竣工の「栗子山隧道」(右)と、昭和初期竣工の「栗子隧道」(画像:東北地方整備局山形河川国道事務所)。 中央が東北中央道と栗子トンネル(画像:東北地方整備局福島河川国道事務所。一部加工)。 2017年11月4日に開通する東北中央道 福島大笹生IC~米沢北ICの概要(画像:国土交通省東北地方整備局) 道路トンネルの長さ比較。栗子トンネルは全国で5番目の長さ(画像:「東北中央自動車道 福島~米沢北」パンフレット) 栗子峠付近に造られた歴代トンネルの比較。時代とともに長くなっていった(画像:国土交通省東北地方整備局)。 山間部を縫うように架けられた福島県側の中野大橋(画像:東北地方整備局福島河川国道事務所。一部加工) 福島市郊外に位置する福島大笹生IC(画像:東北地方整備局福島河川国道事務所。一部加工)。 福島県と山形県、秋田県を結ぶ東北中央道の概要(画像:「東北中央自動車道 福島~米沢北」パンフレット)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 安心の「国産EVバス」その心臓は中国製 「どこまで国産なのか問題」純国産なんてあり得ない!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「首都高初の海底トンネル」大改造が事業認可 トンネル造り替え&かつての“裏ルート”を本線に! 「新名神」またもや開通延期に 「滋賀-京都」「京都-大阪」どっちも!? あと何年かかりそう…? この画像の記事を読む