東北最長の道路トンネルも 東北中央道の福島~米沢間が通行無料で開通 交通はどう変わる?

東北中央道の整備による地点間別所要時間などの比較(画像:東北地方整備局山形河川国道事務所)。
国道13号旧道に残る明治時代竣工の「栗子山隧道」(右)と、昭和初期竣工の「栗子隧道」(画像:東北地方整備局山形河川国道事務所)。
中央が東北中央道と栗子トンネル(画像:東北地方整備局福島河川国道事務所。一部加工)。
2017年11月4日に開通する東北中央道 福島大笹生IC~米沢北ICの概要(画像:国土交通省東北地方整備局)
道路トンネルの長さ比較。栗子トンネルは全国で5番目の長さ(画像:「東北中央自動車道 福島~米沢北」パンフレット)
栗子峠付近に造られた歴代トンネルの比較。時代とともに長くなっていった(画像:国土交通省東北地方整備局)。
山間部を縫うように架けられた福島県側の中野大橋(画像:東北地方整備局福島河川国道事務所。一部加工)
福島市郊外に位置する福島大笹生IC(画像:東北地方整備局福島河川国道事務所。一部加工)。
福島県と山形県、秋田県を結ぶ東北中央道の概要(画像:「東北中央自動車道 福島~米沢北」パンフレット)。

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コメント

1件のコメント

  1. 利用者が少ない道路は基本的に無料で良いと思う。
    但し、播但道路の福崎IC以南などの大都市の渋滞を回避する道は値下げしつつも都市高速を除き二重取りをさせない構造にした方が良い。
    東北中央自動車道の場合は前線無料でも問題ない。