小田急の2階建て地下トンネル完成 2018年3月から「複々線」に 列車大幅増発!(写真16枚)

代々木上原~梅ヶ丘間の連続立体交差化および複々線化事業概要(画像:小田急電鉄)。
下北沢駅のホーム運用概要。右は2018年3月3日から16日までの形態(画像:小田急電鉄)。
下北沢駅のホーム運用概要。2018年3月17日ダイヤ改正後(画像:小田急電鉄)。
下北沢駅地下2階ホーム。地下1階とはトンネルの形状が異なる(2017年12月12日、中島洋平撮影)。
世田谷代田駅地下2階ホーム(2017年12月12日、中島洋平撮影)。
工事中の下北沢駅(2017年12月12日、中島洋平撮影)。
工事中の下北沢駅(2017年12月12日、中島洋平撮影)。
工事中の下北沢駅(2017年12月12日、中島洋平撮影)。
工事中の下北沢駅(2017年12月12日、中島洋平撮影)。
東北沢駅では複々線が並列になる(2017年12月12日、中島洋平撮影)。
下北沢駅前後の地下に新しく建設されたトンネル(2017年12月12日、中島洋平撮影)。
建設中の下北沢駅地下1階ホーム。
トンネルは下北沢駅から世田谷代田駅にかけて上り坂になる。
下北沢駅東側のかつて踏切があった場所。
世田谷代田駅の地下2階ホーム。複々線化後はホームとして使われなくなる。
建設中の世田谷代田駅地下1階ホーム。
東北沢駅。現在は複々線の内側2線に足場が設けられている。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 08 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 09 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 10 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 11 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 12 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 13 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 14 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 15 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 16 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 17 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 01 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 02 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 03 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 04 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 05 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 06 Thumbnail 171222 odakyufukufukusen 07

関連記事

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. メトロ車とJR車の急行線と多摩線内走行は見納め、か。しょっちゅう直通運転中止(=多摩急行運休)が発生した影響が大きかったんだろうなと思う。

    • 多分列車走行距離の調整の関係かもしれない。しかしとうとう東京メトロ6000系は緩行線走らずじまいか。

  2. 快速急行の下北沢駅通過はなし?
    複々線完成後、快速急行は代々木上原駅と下北沢駅に連続停車の意義は薄く、新宿と千代田線を結ぶのに特化した方が良いと思う。

  3. 羨ましいねー、江ノ島線のある駅なんて40年前の映画の舞台になったことあるけど未だ何も変わってないよ、因みに事件と言う映画で土田町と言う設定