クレーンも使ってすべて分解 東京メトロ「鉄道車両の車検」に密着(写真54枚)

東京メトロ深川検車区が行われている状態・機能検査(月検査)の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川検車区が行われている状態・機能検査(月検査)の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川検車区が行われている状態・機能検査(月検査)の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川検車区が行われている状態・機能検査(月検査)の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロ深川工場で行われている全般状態の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
東京メトロの深川車両基地で行われている定期検査の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
深川車両基地は車庫としての機能だけでなく定期検査に対応した施設もある。
車両基地の西側にある深川検車区の整備場。
整備場の線路下には床下の機器類を点検するためのピットが設けられている。
床下の機器類を収めた箱を開けて部品の状態をチェックする作業員(2018年2月、草町義和撮影)。
大がかりな検査では車両を分解して行う。写真は座席の取り外し作業(2018年2月、草町義和撮影)。
座席の取り外し作業が終わったあと、クレーンを使って車体と台車を分離する「台抜き」が行われる(2018年2月、草町義和撮影)。
大型クレーンを使う台抜き作業は細心の注意が必要(2018年2月、草町義和撮影)。
車体は線路の脇にある台座に移動。作業が始まってから約15分かかった(2018年2月、草町義和撮影)。
モーターも台車から取り外してクレーンで隣の作業場に移動した(2018年2月、草町義和撮影)。
ブレーキ装置で使われている部品の清掃の様子(2018年2月、草町義和撮影)。
ブレーキ装置の試験装置(2018年2月、草町義和撮影)。
「月検」の実施中であることを示す旗。法令上は「状態・機能検査」と呼ぶ(2018年2月、草町義和撮影)。
「(ワイドビュー)しなの」で使われている383系電車は名古屋~長野間を1日1往復するだけでも4年より短い期間で重要部検査を迎える(2008年7月、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 180319 teiken 15 Thumbnail 180319 teiken 16 Thumbnail 180319 teiken 17 Thumbnail 180319 teiken 18 Thumbnail 180319 teiken 19 Thumbnail 180319 teiken 20 Thumbnail 180319 teiken 21 Thumbnail 180319 teiken 22 Thumbnail 180319 teiken 23 Thumbnail 180319 teiken 24 Thumbnail 180319 teiken 25 Thumbnail 180319 teiken 26 Thumbnail 180319 teiken 27 Thumbnail 180319 teiken 28 Thumbnail 180319 teiken 29 Thumbnail 180319 teiken 30 Thumbnail 180319 teiken 31 Thumbnail 180319 teiken 32 Thumbnail 180319 teiken 33 Thumbnail 180319 teiken 34 Thumbnail 180319 teiken 35 Thumbnail 180319 teiken 36 Thumbnail 180319 teiken 37 Thumbnail 180319 teiken 38 Thumbnail 180319 teiken 39 Thumbnail 180319 teiken 40 Thumbnail 180319 teiken 41 Thumbnail 180319 teiken 42 Thumbnail 180319 teiken 43 Thumbnail 180319 teiken 44 Thumbnail 180319 teiken 45 Thumbnail 180319 teiken 46 Thumbnail 180319 teiken 47 Thumbnail 180319 teiken 48 Thumbnail 180319 teiken 49 Thumbnail 180319 teiken 50 Thumbnail 180319 teiken 51 Thumbnail 180319 teiken 52 Thumbnail 180319 teiken 53 Thumbnail 180319 teiken 54 Thumbnail 180319 teiken 01 Thumbnail 180319 teiken 02 Thumbnail 180319 teiken 03 Thumbnail 180319 teiken 04 Thumbnail 180319 teiken 05 Thumbnail 180319 teiken 06 Thumbnail 180319 teiken 07 Thumbnail 180319 teiken 08 Thumbnail 180319 teiken 09 Thumbnail 180319 teiken 10 Thumbnail 180319 teiken 11 Thumbnail 180319 teiken 12 Thumbnail 180319 teiken 13 Thumbnail 180319 teiken 14

関連記事

最新記事