人里離れた山奥で新型新幹線の技術を開発 JR東海「小牧研究施設」に潜入(写真25枚) 読み込み中... 研究中の光ファイバー入り電線(奥)と現在使われているメタル線入り電線(手前)(2018年4月20日、草町義和撮影)。 さまざまな条件で走行中の車両の状態を再現するC棟の車両走行試験装置(2018年4月20日、草町義和撮影)。 模擬車両を載せた状態の車両走行試験装置(2008年9月、草町義和撮影)。 車両走行試験装置があるC棟の様子(2018年4月20日、草町義和撮影)。 車両走行試験装置があるC棟の様子(2018年4月20日、草町義和撮影)。 車両走行試験装置があるC棟の様子(2018年4月20日、草町義和撮影)。 車両走行試験装置があるC棟の様子(2018年4月20日、草町義和撮影)。 車両走行試験装置があるC棟の様子(2018年4月20日、草町義和撮影)。 A棟にある車両運動総合シミュレーターの模擬車体内(2018年4月20日、草町義和撮影)。 A棟にある車両運動総合シミュレーターの模擬車体内(2018年4月20日、草町義和撮影)。 A棟にある車両運動総合シミュレーターの模擬車体内(2018年4月20日、草町義和撮影)。 A棟にある低騒音風洞(2018年4月20日、草町義和撮影)。 A棟にある低騒音風洞(2018年4月20日、草町義和撮影)。 A棟にある低騒音風洞(2018年4月20日、草町義和撮影)。 研究棟の入口付近には新幹線の部品などが展示されている(2018年4月20日、草町義和撮影)。 研究棟の入口付近には新幹線の部品などが展示されている(2018年4月20日、草町義和撮影)。 研究棟の入口付近には新幹線の部品などが展示されている(2018年4月20日、草町義和撮影)。 研究棟の入口付近には新幹線の部品などが展示されている(2018年4月20日、草町義和撮影)。 研究棟の入口付近には新幹線の部品などが展示されている(2018年4月20日、草町義和撮影)。 研究棟の入口付近には新幹線の部品などが展示されている(2018年4月20日、草町義和撮影)。 小牧研究施設の正式名称は「総合技術本部 技術開発部」(2018年4月20日、草町義和撮影)。 研究棟の外観(2018年4月20日、草町義和撮影)。 小牧研究施設の低騒音風洞内に設置された先頭車の模型。ここで開発された技術がN700系やN700A、N700Sに導入されている(2018年4月20日、草町義和撮影)。 小牧研究施設の架線振動試験装置(2018年4月20日、草町義和撮影)。 さまざまな条件下での乗り心地を再現する車両運動総合シミュレーター(2018年4月20日、草町義和撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 この画像の記事を読む