鉄道路線名にみる建設意図や案内の工夫 上信電鉄、ほくほく線は名前に歴史あり 読み込み中... 東西線の名前は札幌、仙台、東京、京都の地下鉄とJR西日本・神戸高速鉄道に存在する。写真は札幌市営地下鉄(児山 計撮影)。 親しみやすく呼びやすいとして付けられたほくほく線の名称にも、ルートが決まるまでの紆余曲折が隠れている(児山 計撮影)。 都市を結ぶ路線は両端の地名を取るケースが多い。私鉄だと京王線(東京と八王子)、京阪本線(京都と大阪)、阪神本線(大阪と神戸、写真)など(児山 計撮影)。 東上線の「上」とされる上州まで路線は延びることはなかった(児山 計撮影)。 「TOBU URBAN PARK LINE」のロゴを入れて愛称をアピールする東武野田線の60000系(児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東武線の“終着駅行き”通勤・通学で混雑のため増発します! 一方で2両編成になってしまう時間も!? 3月改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 この画像の記事を読む