ここまで進化、バスの安全対策 導入進むカメラやレーダー 車内安全にも小技が光る 読み込み中... 国土交通省認定標準仕様ノンステップバス、2015年におけるおもな変更点(画像:国土交通省)。 2018年7月に改良型が発売された日野の大型観光バス「セレガ」。ドライバーが異常をきたした際、乗客がバスを強制的に停止させる装置を商用車で世界初導入した(画像:日野自動車)。 メーター上に運転手を見るカメラが取り付けられ、ディスプレイ表示で注意喚起する「注意力警報システム」(画像:ジェイアールバス関東)。 夜間や霧中でも前方を検知できる「ミリ波レーダー」を利用した安全システム「PCS」(画像:日野自動車)。 日野「セレガ」の改良型には全座席ELR付き3点式シートベルトが備わる。ELRは衝突や急制動を検知し自動でロックする装置(画像:日野自動車)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 ナニコレ!? 「タイヤが多すぎるバス」なんでわざわざ“10輪駆動”に? その真の狙いとは 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? バスの手すり「オレンジ」は“絶対ルール”! じゃあ座席が「青い」理由は? 国が決めた意外なワケ 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む