ドライバー不足解消のカギは特大車? 見直し進む「特車通行許可」、審査追い付かず 読み込み中... 特車通行許可申請が不要な制限値。1要素でも超えると許可が必要となる(画像:国土交通省)。 ダブル連結トラックの概要(画像:国土交通省)。 ETC2.0を活用した「特車ゴールド許可」の概要(画像:国土交通省)。 首都高における過積載取り締まりの様子(2017年11月、中島洋平撮影)。 特車基準の緩和を見越して国土交通省が運行実験を行っている全長25mの「ダブル連結トラック」。西濃運輸ら4社が実験に参加している(画像:西濃運輸)。 全長25m車運行実験で基準緩和なるか 過積載はどう対応? 特殊車両の例(画像:国土交通省)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 スマートキーの「節電モード」知ってる? 0円でできる“最強の防犯対策”とは デジタルキー&指紋認証の最新事情も 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「日本最北端への高速」どこまでできた!? 「日本最北の料金所」から先、未開通部のルート帯が決定 MTあるよ!顔つきも一新! 新「ワゴンR」お値段“143万円から”発売! スズキ この画像の記事を読む