豪雨被害の広島~呉を走る「災害時BRT」とは 通勤2時間超を40分に 命名にある想い(写真12枚) 読み込み中... 拡大画像 専用レーンの手前は京都府の都観光バス、後ろが西日本ジェイアールバス(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 専用レーンでの車線規制(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 バスは左側車線を走行させる。滋賀県の湖国バス(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 専用レーンでの車線規制(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 バスとバイクも左側車線を通れる。兵庫県の神姫バス(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 国道31号は激しい混雑(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 国際興業大阪のバスが走行(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 奈良交通による坂駅行きの代行バス(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 広島呉道路の坂北IC出口(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 広島呉道路で呉方面入口のある天応東ICが復旧に時間を要することから、坂方面から国道31号を南下していたバスは天応西ICの広島方面行きICを利用し、本線上でUターンし呉方面へ向かう(国土地理院の空中写真を加工) 拡大画像 広島から呉方面へ向かう通勤通学バス。国道31号走行区間では、朝のみ呉方面行きにバスなどの専用レーンが設定される(画像:呉高専 神田研究室) 拡大画像 広島~呉間の通勤通学バス運行経路。JR呉線の代行輸送を担う広島駅発着と、広島バスセンター発着の2ルートがある。濃い青は広島呉道路で特に被害が大きい箇所(画像:広島県) この画像の記事を読む