“暫定”だけど「4車線化」前倒しで! 琵琶湖沿い大幹線「湖西道路」お盆前に“激変” 渋滞緩和なるか
国土交通省 滋賀国道事務所は2025年8月1日、4車線化工事中の国道161号「湖西道路」の坂本北IC-真野IC間(大津市、6.6km)について、8月8日(金)6時から「暫定的な4車線運用」を開始すると発表しました。
「湖西道路」4車線化まもなく!

国土交通省 滋賀国道事務所は2025年8月1日、4車線化工事中の国道161号「湖西道路」の坂本北IC-真野IC間(大津市、6.6km)について、8月8日(金)6時から「暫定的な4車線運用」を開始すると発表しました。
国道161号は滋賀県大津市と福井県敦賀市を結ぶ道路です。名神高速の京都東ICに直結する藤尾ランプから北へ、信号のない無料のバイパス(西大津バイパス、湖西道路、志賀バイパス)が整備されています。
うち、西大津バイパスはすでに4車線ですが、湖西道路に入ると北行きが坂本北ICの手前で2車線から1車線に絞られるため、渋滞を引き起こしています。また、南行きも仰木雄琴ICを先頭に、やはり渋滞多発区間となっています。
この区間の4車線化は2025年秋とされていましたが、暫定的な運用ながら、やや前倒しの形となりました。一部の工事は4車線供用後も続き、8月18日(月)~29日(金)のあいだは21時~翌朝6時のあいだで夜間通行規制が、9月1日(月)から工事完了までの間も必要に応じて終日車線規制が行われます。
なお、西大津バイパスは最高速度80km/hですが、この区間は60km/hです。部分的な工事箇所が残ることもあり、「十分に注意してご走行ください」としています。
ちなみに、2025年秋には、信号のない国道161号バイパスをさらに北へ、大津市から高島市まで延伸する「小松拡幅」も開通する予定です。
コメント