それでも「オスプレイ」が欲しいワケ すでにある大型輸送ヘリと併用したい陸自の思惑 読み込み中... 「オスプレイ」の機内の様子。「チヌーク」よりは狭い機内に、陸自のクルマを搭載するスペースはない(矢作真弓撮影)。 自衛隊の演習場にアプローチしてくる「オスプレイ」。垂直離着陸モードになっているため、プロペラが上を向いている(矢作真弓撮影)。 降着地点に向かってアプローチしてくる「チヌーク」。これは冬季迷彩を施された機種(矢作真弓撮影)。 「チヌーク」から降ろされる高機動車。「チヌーク」はこうした機内積載力が「オスプレイ」よりも勝る(矢作真弓撮影)。 高機動車と120mm迫撃砲を吊下げながら進入してくる「チヌーク」(矢作真弓撮影)。 水平飛行モードにして駐機するオスプレイ。エンジンの点検を行う際にはこうしてエンジンを水平にする(矢作真弓撮影)。 「オスプレイ」からファストロープで降りてくる陸上自衛隊官たち。「オスプレイ」の挙動は「チヌーク」とは違うようで、1名ずつ慎重に降りていた(矢作真弓撮影)。 米海兵隊のオスプレイから降りて戦闘展開する陸上自衛官。オスプレイ導入を進める陸上自衛隊では、こうした日米共同訓練が活発に行われている(矢作真弓撮影)。 ファストロープを使って次々と降りてくる陸上自衛官。ホバリング中のヘリコプターは敵に狙われやすいため、島しょ防衛では不向きか(矢作真弓撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 ロールス・ロイス「ドイツ軍向け新型戦車のエンジンを生産します」なぜイギリスの企業が重要な部分を担当? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ ロシア軍が保有する“世界最大級のターボプロップ輸送機”が墜落 保有数わずか5機 墜落の原因は? 空自の巨大輸送機が「日本からメチャ遠い空港」に出現! 直行便がない西アフリカに寄港した理由とは この画像の記事を読む