人間よりも過酷? 鉄道車両の軽量化 車体も窓も厳しく設計、どんな利点が 読み込み中... 700系(上)よりN700系(下)の方が、軽量化の一環で窓が小型化されている(児山 計撮影)。 これまでのステンレス車の造りを根本から変えた東急8090系電車。モーター付きの車両で31.5tという数字は登場当時、驚異的なものだった(児山 計撮影)。 山陽電鉄3050系の場合、鋼鉄製の3062号車(左)よりアルミ製3070号車(右)は4.5tも軽くなった(児山 計撮影)。 徹底的に軽量化を指向した209系の連結部分。台車の位置を300mmほど内側に寄せて台枠を軽量化した(児山 計撮影)。 「ななつ星in九州」はどの車両も比較的重い42.5~47.5tの「マ」級。しかし定員が極端に少ないため、トータルの重さは満員の通勤電車と大きく変わらない(児山 計撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 ここも東京なのだ オレンジのE233系が緑に映える! 山あいを走る電車を「鳥目線」で追う 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? これは分かりやすい! 小田急「赤い1000形」デビュー 現地で分かった「色替え」の効果 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む