東北の高速バス事情 列車からバスへ継承された「夜行文化」、新幹線延伸でどう変わった 読み込み中... 拡大画像 東北アクセスが開設した南相馬バスターミナルの待合室(成定竜一撮影)。 拡大画像 南相馬バスターミナル時刻表。仙台、福島、いわき方面のバスが発着する(成定竜一撮影)。 拡大画像 青森・弘前と東京を10時間50分で結ぶ弘南バス「スカイ号」。日本最長距離を走る昼行便(中島洋平撮影)。 拡大画像 福島駅バスターミナルに停まる会津バス(会津乗合自動車)会津若松行き(成定竜一撮影)。 拡大画像 東京~弘前・青森便も運行するジャムジャムエクスプレス「JAMJAMライナー」。写真は東京~仙台便(中島洋平撮影)。 拡大画像 みちのりホールディングス傘下となった岩手県北自動車は2019年から、青森県内発着の夜行バスを、みちのりグループの高速バスブランド「MEX」として運行(画像:岩手県北自動車)。 この画像の記事を読む