タクシー「行灯」誕生の背景 元々「社名表示」は目的じゃなかった 老舗メーカーに聞く 読み込み中... 拡大画像 緊急時に赤く光った状態。本来は点滅する(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 通常の光(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 行灯の内部(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 成型したアクリル板に、シールを手作業で貼る(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 完成した日の丸タクシーの行灯(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 個人タクシーの「でんでん虫」行灯。手前が現行のもの。中央に「マスターズ制度」の星マークが入る(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 個人タクシーの「ちょうちん」行灯。「個人」の文字の下に「マスターズ制度」の星マークが入る(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 京都のヤサカタクシーのうち数百台に1台とされる「四つ葉のクローバー」行灯(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 運転席に設けられる行灯の切り替えスイッチ。赤に倒すと点滅する(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 古いパンフレットから(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 古いパンフレットから(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 「カードOK表示灯」。いまではあまり見なくなったという(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 運転席の後部に設けられる防犯のためのアクリル板も製造している(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 屋根上に設置するルーフウインカー(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 屋根上に設置するルーフウインカー(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 武内工業所が製造する様々な社名表示灯、通称「行灯」(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 東京無線の行灯。左が現行のもの。右2つは廃盤となっている(2019年2月、中島洋平撮影)。 拡大画像 「JPNタクシー」向け行灯。車両の傾斜部に設置するため、文字や数字もやや斜めに配置されている(2019年2月、中島洋平撮影)。 この画像の記事を読む