もはや骨董品のDC-3がいまだ仕事で飛んでいるワケ 航空史に名を刻む旅客機なぜ現役? 読み込み中... エアボーン・イメージング社所有DC-3のコックピット。古めかしいなかにも無線装置やGPS装置が追加されており、現代の航空管制下でも問題なく飛行できる(布留川 司撮影)。 離陸するエアボーン・イメージング社所有のDC-3。レシプロエンジンと尾輪式の機体は前世紀の遺物といえるが、現在も業務として飛び続けている(布留川 司撮影)。 DC-3のプロペラを回すのは開発当時と同じレシプロエンジンで、地上ではオイルが漏れるため駐機場所の地面はいつも汚れている(布留川 司撮影)。 機内は座席と検査機器を積み込むためのラックがあり、飛行内容に応じて組み替えることが可能(布留川 司撮影)。 アメリカ海軍のC-47輸送機。写真は1966年、ベトナム戦争中のベトナム上空にて撮影されたもの(画像:アメリカ海軍)。 機体の後部に設けられた開口部。地上を撮影するときには、ここにカメラなどが設置される(布留川 司撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「世界初の本格海上空港」に新ラウンジ誕生…どう変化? 実用性と快適性両立の館内が公開 利用するには? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「新・世界最長ボディの旅客機」の“フツーじゃありえない本気飛び”に「見事だ」 ANAも発注…超デカいのに機敏すぎる 1機の「元JALのジャンボ」、退役後に「めちゃレア」な“第2のキャリア”を歩んでいた 今後は「すごいエンジン」積むかも この画像の記事を読む