護衛艦の船内生活は過酷!? スマホ封印・超絶収納・世代ギャップ… 乗員が語るリアル

陸の上の隊舎とは異なり、私物の持ち込みが制限される自衛艦。そもそもプライベートスペースが狭いため、洋服や生活用品なども工夫して数を減らしたりコンパクトにしたりすることが求められるようです。

ゲーム機は機種によっては許可が必要

 海上自衛隊の艦艇乗組員は年間の半分以上を海の上で過ごします。艦も生活の場なので、プライベートスペースには私物を持ち込むことが許可されています。ただ隊舎と比べ格段に狭いため、持ち込める量はおのずと限られます。

Large 20251213 01

拡大画像

海上自衛隊の護衛艦「いせ」(手前)と「ひゅうが」。画像はイメージ(画像:海上自衛隊)。

 艦の収納スペースは最低限。そこで、出港前には必ず荷物の前で唸っている海上自衛官で夫のやこさんに話を聞くことにしました。

 基本的には艦に持ち込む私物は衣類や身だしなみを整える生活用品がほとんど。下着は数組をローテーションし、兼用できるものは削ります。ハーフパンツは寝巻きや運動着にもなり、なにかと便利なので荷物には必ず入れています。

 お風呂グッズも当然必須です。少し前に、密閉できる二重ケースタイプの自衛隊お風呂セットがSNSでバズりましたが、これはどちらかというと陸自の人気アイテム。海自は「洗面器にシャンプーとボディソープとタオルが入ってるだけ」ともっとザックリしている人が多いそう。

 余計なものは持たず、とにかく厳選が基本です(とはいえ、ロッカーを溢れさせている片付け下手な隊員もちらほら…?)。

 ここまで厳選するとなると、気になるのは余暇を楽しむアイテムの持ち込みについて。スマホはOKですが、その他の電子機器の持ち込みは種類によるそう。ゲーム機など可搬式の記憶媒体を持ち込むには許可が必要で、種類によっては持ち込めないものもあります。

【マンガを読む】世代によって違う? スマホ使えない海の上で退屈しない過ごし方

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス