「ビートルの父」をスカウトした“もう一人の独裁者”! 大戦に翻弄されたポルシェ博士 ヒトラーを選んだ理由とは

ドイツの大衆車「フォルクスワーゲン」の生みの親であり、ポルシェ社の創設者のフェルディナント・ポルシェ博士。アドルフ・ヒトラーとの関係が有名な彼ですが、実はそれ以前にポルシェ博士と接触した“もう一人の独裁者”が存在しました。

「大衆車を作りたい!」と夢見るも…

 世界的に有名なドイツの大衆車「フォルクスワーゲン」の生みの親であり、自動車メーカーのポルシェ社の創設者として知られているのが、フェルディナント・ポルシェ博士です。

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ポルシェ博士の代表作、フォルクスワーゲン“ビートル”(乗りものニュース編集部撮影)

 代表作として有名な“ビートル”ことフォルクスワーゲン「タイプ1」は、アドルフ・ヒトラー率いる、ナチス・ドイツ政権の委託を受けて開発されたクルマです。このほか乗用車から軍用車両まで、フェルディナントは多彩なモデルを手掛けましたが、実はヒトラーと接触する前、もう一人の“独裁者”からもスカウトを受けていました。

 フェルディナント・ポルシェは1875年9月3日、当時のオーストリア=ハンガリー帝国の小さな村で、ブリキ細工職人の第3子として生まれました。幼少期から好奇心旺盛だった彼は、1893年に家を出て、ウィーンの電気機械メーカーに就職します。

 数年後、フェルディナントはオーストリアの自動車メーカー「ヤーコプ・ローナー」に引き抜かれ、自動車開発の道へと進むことに。最初に開発した「ローナーポルシェ」は、驚くことに電気自動車で、1900年にはパリ万国博覧会でも展示されました。

 その後、彼はローナーポルシェを改良し、発電用のエンジンを搭載した車両を開発します。これは現代のシリーズ式ハイブリッドシステムの原型です。フェルディナントは今から100年以上も前に、ハイブリッドカーを生み出していたのです。

 フェルディナントは1909年、アウストロ・ダイムラー社に移籍し、航空機向けのエンジンや軍用トラクターの開発を行います。このころ、第一次世界大戦で母国のオーストリア=ハンガリー帝国が敗戦。困窮した国民を見たフェルディナントは、価格や維持費の安い、庶民向けの小型車を作りたいと夢見るようになります。

 その一方、フェルディナントはアウストロ・ダイムラー社で、レース用のスポーツカーの開発にも力を注いでいました。しかし、彼はレーシングカーの開発を巡り上層部と対立。そのまま辞表を叩きつけ、会社を去りました。

 その後、フェルディナントはアウストロ・ダイムラー社の親会社に当たる、ドイツのダイムラー・モトーレン社に移籍。この会社でも、フェルディナントはレーシングカーの設計者として活躍しますが、夢であった大衆車の開発計画が経営陣に否決され、再び会社を辞めることになります。

 フェルディナントは元々から天才気質で、人に合わせることが苦手でした。「これ以上、人に雇われるのは性に合わない」と考えた彼は、自動車の設計とコンサルティングを行う「ポルシェ設計事務所」を1930年に設立。後に世界的なメーカーとなる、ポルシェ社の前身が誕生したのです。

【当時の弾痕まで!】これが「軍用フォルクスワーゲン」です(写真で見る)

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