磁気からICへ…平成の鉄道きっぷはITとともに進化 その変遷を振り返る 読み込み中... 磁気プリペイドカードの「SFメトロカード」や「パスネット」。右上は「スルッとKANSAI」対応の「レインボーカード」(乗りものニュース編集部撮影)。 現在も採用されている紙のきっぷ。発売日は年号表記が多かった(乗りものニュース編集部撮影)。 JR東日本が導入していた磁気プリペイドカード「イオカード」(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 通勤ラッシュは「量から質」へ? もう「本数を増やすだけじゃない」コロナ禍を経て変化したこととは 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 終電逃して「どこまで行った?」 知っている人は知っている「被害を最小限に抑える対策」とは!? 新型「特急しなの」デザイン決定! グリーン座席に“初の構造”採用 全席コンセント 「国内最速で曲線を走行」する韋駄天に! この画像の記事を読む