市自ら選んだ「攻めの鉄道廃止」 JR石勝線夕張支線、代替バスはどう「進化」したのか 読み込み中... 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の運行最終日の様子(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、夕張支線の最終便。夕張駅にて(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年4月1日、代替バスとして運行を開始した夕鉄バス「夕張市内線」(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年4月1日、代替バスとして運行を開始した夕鉄バス「夕張市内線」(須田浩司撮影)。 拡大画像 夕張支線の最終運行後、清水沢駅の看板は外された(須田浩司撮影)。 拡大画像 夕鉄本社バスターミナルにて(須田浩司撮影)。 拡大画像 夕張支線の運行最終日から1夜明けた夕張駅跡(須田浩司撮影)。 拡大画像 夕張支線の運行最終日から1夜明けた夕張駅跡(須田浩司撮影)。 拡大画像 夕張支線の運行最終日から1夜明けた沼ノ沢駅跡(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、運行最終日の石勝線夕張支線。多くの鉄道ファンが沿線に詰めかけた(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日まで走っていた夕張市内の循環系統(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年3月31日、運行最終日の夕張駅(須田浩司撮影)。 拡大画像 夕張駅の時刻表。廃止までの約2週間は1日5往復が8往復に増発された(須田浩司撮影)。 拡大画像 2019年4月1日からの「夕張市内線」は、新たに夕張市石炭博物館が終点となった(須田浩司撮影)。 拡大画像 「夕張市内線」のバス車内(須田浩司撮影)。 拡大画像 新夕張駅前行きバスの行先表示。夕張市石炭博物館からのバスと夕鉄本社バスターミナルで接続(須田浩司撮影)。 拡大画像 夕張支線の廃止後、駅は閉鎖された。南清水沢駅(須田浩司撮影)。 拡大画像 新夕張駅に停車する新さっぽろ駅前行きのバス(須田浩司撮影)。 拡大画像 夕張市石炭博物館に停まる新夕張駅前行きのバス(須田浩司撮影)。 拡大画像 JR北海道が2016年に発表した「利用者が極めて少ない」3線区と、当時廃止に向け話し合いが進んでいた2線区(JR北海道の画像を加工)。 この画像の記事を読む