羽田空港アクセス線、区間ごとの建設方式が明らかに 東京都が環境調査の計画書を公表 読み込み中... 調査計画書による羽田空港アクセス線の平面図(上)と縦断図(下)。田町駅付近~東京貨物ターミナル間は休止中の貨物線を活用し、東京貨物ターミナル~羽田空港間に新線を建設する(画像:東京都)。 調査計画書による改良区間の断面図。田町駅付近(左)と東海道線などの下を通るトンネル(中央)は単線になる(画像:東京都)。 調査計画書による東京貨物ターミナル駅の断面図。地上を複線で通り抜けるが、一部は高架化される(画像:東京都)。 調査計画書による新線建設区間の断面図。複線の地下トンネルで建設され、終点の羽田空港新駅(道)は1面2線の島式ホームが設けられる(画像:東京都)。 東京貨物ターミナル駅付近を通る大汐線の線路(左)と、りんかい線の車両基地(右)。羽田空港アクセス線の列車はここを通る(2011年11月、草町義和撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 岐阜羽島始発の「こだま」誕生! 朝イチの移動が助かる!? 3月に東海道新幹線ダイヤ改正 消えた「3県直通の普通列車」が15年ぶり復活!? 約2時間半かけて走る 北陸3社にまたがり“接続改善” この画像の記事を読む