「手荷物扱い」はもう嫌だ! 愛犬・愛猫と“隣の席”で飛べます! 日本唯一「1席5万円」高い? 安い?
飛行機での移動中、愛犬や愛猫が暗い貨物室で過ごすのは心配。そんな飼い主の切実な願いに応えるのが、スターフライヤーです。国内唯一の「客室同伴」サービスは、何が凄くて何に注意すべきか、気になる料金まで解説します。
予約は「自分の隣の1席」料金5万円でかけがえのない安心感を確保
ペットを飼っていると、一度は考える家族と一緒の遠出。まだクルマや鉄道であれば実行しやすいですが、飛行機となると途端にハードルが高くなります。なぜなら、ペットを飛行機に乗せる場合、基本的には手荷物扱いになるからです。
手荷物だと、客室に持ち込むことはできず、飼い主と離れて貨物室に収納されます。そのためペットはフライト中、貨物室で過ごすことになり、飼い主が会いに行ったり、様子を伺ったりすることはできません。
とはいえ、大事な家族の一員ですから、できることなら客室でそれこそ膝の上などに置いて常時、機嫌を見ていたいのは、間違いないでしょう。人間と同様、客室にペットを入れても良い航空会社はあるのでしょうか。実はそんな希望を叶えてくれる航空会社が日本国内に存在します。
北九州を拠点とする航空会社のスターフライヤーは、条件付きでペット(小型犬、猫など)と一緒に客室に乗ることができるサービス「FLY WITH PET!」を提供しています。環境の変化に弱い猫にとってはストレスではありますが、引っ越しや帰省でどうしても長距離移動が避けられない時にありがたいサービスです。
改めて、スターフライヤーの「FLY WITH PET!」はどのようなサービスなのか、具体的に見ていきましょう。
ペットの主な条件としては、
・飼い慣らされている
・良好な健康状態である
・鳴き声やニオイの対策がされている
・規定サイズのキャリーケースに入る大きさのペットである
これらが重要なポイントになります。





コメント