日本の空 なぜエンジン2基の飛行機(双発機)だらけになったのか? 鍵は「ETOPS」 読み込み中... 成田からホノルルに向かうANAの「フライングホヌ」エアバスA380型(2019年7月、乗りものニュース編集部撮影)。 JALのボーイング767型機と、ANAのボーイング777型機。両方ともエンジン2基の「双発機」(2016年3月、恵 知仁撮影)。 「ETOPS」の認定を受けているANAのボーイング767-300ER型機。機首部分のドア下に「ETOPS」の文字がある(2019年10月、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 台風で甚大被害「八丈島」の現状、どうなってる? 今「島へ旅行」しても良いのか 現地は「ぜひ来てほしい、けど…」 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「ファーストクラス超え」 世界最強クラスの豪華シート搭載の旅客機、来年成田に降臨へ その驚愕仕様の全貌とは 「日本最北の実用空港」→実は“着陸の難所”? 欠航率は「国内屈指の高さ」、乗ったら「確かにこれハードだわ…」 この画像の記事を読む