なぜ路線バスは衰退したのか? 地方は大幅赤字 かつての「バスの黄金時代」あだに? 読み込み中... 高速道路を使わない路線バスとして、日本で最も長い距離を走る奈良交通の八木新宮線。全長166.9㎞、停留所の数は167(2014年9月、恵 知仁撮影)。 バスなどの自動車を運転する職種は、ほかの運送系の職種と比べても、とりわけ有効求人倍率が高まっている(画像:国土交通省)。 バス運転者の年齢構造。40代以下の世代が極端に少なく、ドライバー不足が進む(画像:国土交通省)。 路線バスは、その多くが赤字。写真はイメージ(画像:写真AC)。 昭和の時代に多かった、丸みを帯びた「モノコックバス」の例。北海道夕張市で有志が保存している1967年式のもの(2019年10月、中島洋平撮影)。 乗合バス輸送人員の推移(国土交通省の資料をもとに乗りものニュース編集部作成)。 予約に応じて運行する「デマンド交通」の車両例。従来のバスよりも小さい(画像:国土交通省)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「右折なのになぜ左へ?」バスの“不可解な動き”に隠されたスゴ技とは「あおりハンドル」とは決定的に違う「オフセット」の正体 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 車両が“運転手の顔を見て”事故を予防!? 三菱ふそうの大型観光バスの新型 販売開始へ 「名鉄バスセンター閉鎖しません!」 さよならイベントも済ませたけど一転! 営業継続へ この画像の記事を読む