広がる「車線削減・歩道拡大」の流れ 効果あったのか? 先駆者「京都」の結果と狙いは 読み込み中... 現在の御堂筋は側道含む6車線一方通行(画像:大阪市)。 まず側道を歩道化する(画像:大阪市)。 将来的には完全歩道化を目指す(画像:大阪市)。 神戸・三宮駅前の中央幹線も車道を削減し歩道空間を拡げる計画。現在は10車線(画像:神戸市)。 2025年ごろには6車線となる予定(画像:神戸市)。 2030年ごろには3車線となる予定(画像:神戸市)。 車線を減らし、歩道を拡幅した京都の四条通(画像:photolibrary)。 車線削減・歩道拡幅は地方でも。福井県敦賀市では国道8号の市街地区間で工事が行われている(画像:福井河川国道事務所)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 埼玉の"小京都”をぐるり囲む「環状線」2月に延伸へ 鉄道もぜんぶ立体交差! あとは「東武の廃線」につなげるだけ!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「ワゴンRじゃありません!」スズキで売ってた”軽みたいなアメ車”とは「大統領、コレ良いですよ!」 激低っ!「提灯殺しのガード」が千葉にもあった! しかも「高速道路の下」に 実は最近長くなった? この画像の記事を読む