「北海道の下道って“高速並み”だから高速道路いらないですよね」←やめとけ “お金払ってでも高速を使うべき”これだけの理由
北海道の一般道は流れが速く、高速道路と所要時間も大差ないため、通行料金がかかる高速道路の利用をためらいがちです。しかし、不慣れなドライバーにとっては、お金を払ってでも高速道路を使うべき明確な理由があります。
北海道なら一般道も大差なし?
多くの人が「北海道のドライブ」からイメージするのは、ひたすら真っ直ぐ、どこまでも続く道路ではないでしょうか。
実際に北海道には30km近い直線道路がありますし、5kmや10kmの一般道なら“そこらじゅうにある”というレベルです。むしろ、地形による理由のほか「漫然運転を防止する」という安全上の配慮から、あえて曲線を取り入れている高速道路のほうが、かえって“カーブだらけ”とも言えます。
そんな北海道の一般道は都市部など一部をのぞき交通量も少なく、高速道路、とくに片側1車線で最高速度70km/h制限の区間と比べれば、所要時間の差は大きくありません。「一般道でいいか」と思ってしまう場面も少なくないでしょう。
しかし冬季において、とくに北海道外から旅行などで訪れ、レンタカーを運転するドライバーにとっては、“お金を払ってでも高速道路を使うべき理由”があります。
"ツルツル"が日常…一般道の危険性
北海道の冬は厳しく、日中でも気温がプラスにならない「真冬日」が続きます。そのため道路上に降った雪は解けることなく、クルマの通行で踏み固められ、圧雪路や氷盤路となりがちです。
冬の北海道の一般道では、こうした滑りやすい路面を、スタッドレスタイヤを履いたクルマが行き来しているのが日常の風景なのです。しかもその流れは50〜60km/hであることが、ごくごく当たり前です。
また路面の雪や氷の状況も均一ではありません。それは、日当たりがいい、悪いといった環境面によるものもありますし、限られたリソースで安全を最大公約数的に確保するため、カーブの部分だけ、下り坂の部分だけといった“メリハリ”を付けて除雪している場合もあります。
そうした環境に馴染んだ地元のドライバーのなかを、雪道に慣れない旅行者が運転することが、どれだけ危険か、容易に想像できるでしょう。





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