オレカ・イオカ・パスネット… ICカード登場前 いろいろあった鉄道プリカの世界 読み込み中... 「パスネット」「スルッとKANSAI」のような相互利用が進み利便性が向上。各社さまざまなデザインのカードを発行した(児山 計撮影)。 自動改札に直接投入できるイオカード。カードの右上に「JR東日本専用」とあるように、私鉄各社との互換性はなかった(児山 計撮影)。 2001年運用当時の「Suica」。当初は鉄道利用に限られたが、のちにショッピングなどにも幅広く使われるようになる(児山 計撮影)。 都営地下鉄の「Tカード」(児山 計撮影)。 ノベルティとしても活用されたオレンジカード(児山 計撮影)。 首都圏では営団地下鉄と都営地下鉄が、関西圏では阪急電鉄と能勢電鉄が相互利用の嚆矢(児山 計撮影)。 中京エリアのトランパスでは、新規カードに前のカードの残額を積み増しできた(児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東武線の“終着駅行き”通勤・通学で混雑のため増発します! 一方で2両編成になってしまう時間も!? 3月改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 この画像の記事を読む