「お召列車」になった車両いろいろ 普段の通勤電車が実は「防弾ガラス仕様」なことも 読み込み中... 皇室とは縁の深いこどもの国のミニSL「太陽号」(2011年1月、児山 計撮影)。 「太陽号」乗り場には、ご一家が「太陽号」に乗車された際の写真が掲示されている(2011年1月、児山 計撮影)。 お召列車での使用を考慮して製造されたJR東日本のE655系電車(2010年9月、伊藤真悟撮影)。 天皇陛下は新幹線も利用される。写真のN700系R8編成には2013年10月23日、エコパーク水俣へお出かけのとき乗車された(2012年12月、児山 計撮影)。 私鉄のなかでは皇族のご利用が多い近鉄。現在はおもに50000系電車「しまかぜ」がお召し列車として使われる(2018年12月、児山 計撮影)。 御乗用列車に使われた3000系3010編成。神戸電鉄には通勤形電車しかないが、当時の最新型車両を使用した(2007年8月、児山 計撮影)。 2008年、お召列車に使われた2168編成。お召列車での運用の際は連結器を銀色に塗るなどの装飾が施された(2008年11月、児山 計撮影)。 お召列車に使われた2000系2102編成。乗車距離1.5kmでも警備の厳重さは変わらない(2011年12月、児山 計撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 「日本の鉄道=優れているけど“ガラパゴス”」がここにも? “標準化”の壁 AI活用の“初手でつまづく”恐れ 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む