線路幅1067 1372 1435mm… 半端な数字のワケ 高速化 地下鉄建設などと絡む鉄道の歴史 読み込み中... JR奥羽本線には、在来線の1067mmと秋田新幹線の1435mmを並べた三線軌道(三線軌条)の区間がある(2013年5月、児山 計撮影)。 京急電鉄は1435mmゲージだが、金沢八景~神武寺間は、総合車両製作所から1067mmゲージの新型車両を搬出できるよう、三線軌道になっている(2010年5月、児山 計撮影)。 三重県北部を走る三岐鉄道北勢線は762mmゲージ。線路幅が狭くなるとそれに合わせて車幅も狭くなる(2012年12月、児山 計撮影)。 鉄道の線路(画像:PAKUTASO)。 京王電鉄に乗り入れるため、1372mmゲージを採用した都営新宿線。日本で1372mmゲージは少数派(2011年1月、児山 計撮影)。 日本に残る珍しい914mm(3フィート)ゲージの、小岩井農場まきば園の軌道。馬の横の足幅に合わせて914mmが選択されたといわれる(2013年5月、児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「JRと東武の直通特急」が激変!JR車両のデザインが来年に一新 もともとは成田エクスプレスで活躍 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「ブルーインパルス」のルーツはライト兄弟が作った!?「歴史上の偉人」が生んだ知られざる「初めて」(後編) 世界初の軍用飛行機はライト兄弟が作った!?「歴史上の偉人」が生んだ知られざる「初めて」(前編) この画像の記事を読む