近郊形に通勤形…? 首都圏を走るJRの鉄道車両 形式では一概に括れない変遷の歴史 読み込み中... 「湘南ライナー」として運用される185系。このほか、東海道線を普通列車として走ったり、特急「踊り子」として走ったりした(2012年7月、児山 計撮影)。 横須賀・総武快速線用E235系のイメージ(画像:JR東日本)。 房総地区などに導入予定のE131系のイメージ(画像:JR東日本)。 E131系の車内イメージ(画像:JR東日本)。 京浜東北線のE233系と東海道本線のE231系。形式の区分は同じ「一般形」だが、運転距離の違いが車内設備の違いにも表れている(2012年9月、児山 計撮影)。 近郊形車両の座席配置は、ドアのあいだにボックスシート、ドアの周囲はロングシートで、ドアは片側3か所だった(2006年4月、児山 計撮影)。 東海道線や常磐線などでは、長距離利用客のために一部車両にクロスシートが残された(2013年1月、児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 この画像の記事を読む