「停止線の位置変わりました」理由は交差点のコンパクト化…小さくするとなぜ安全に? 読み込み中... 停止線と横断歩道を前に出し、左折の隅切り半径を縮小(画像:中部地方整備局)。 宮崎市のデパート前交差点、コンパクト化施工前(画像:中部地方整備局)。 宮崎市のデパート前交差点、コンパクト化施工後。歩道部が拡げられ左折の隅切り半径が縮小(画像:中部地方整備局)。 名古屋市の猪高台交差点。停止線および横断歩道の前方移設などを実施(画像:中部地方整備局)。 大きな交差点の例(2020年6月、乗りものニュース編集部撮影)。 堀川塩小路交差点で行われる交差点コンパクト化の概要。堀川通北行きの停止線と横断歩道を前方に移設し、歩道橋の階段が一部撤去される(画像:京都国道事務所)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 なぜ“クルマ好き”が集まるように? 首都高「大黒PA」最初は“全く違う聖地”だった!? 目玉の施設がどうでもよくなったワケ 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 高速で渋滞したら「ハザードランプ」は点けなきゃいけない? 実は知られていない“法的な位置づけ” 奈良の「ブツ切り高速」京奈和道の進捗あきらかに 「遺跡が出てきて」事業費増額 「2031年には使いたい」と県 この画像の記事を読む