ヘリコプターのアシはどう決まる? 車輪とソリの2種類 その使い分け 読み込み中... スキッド方式のAH-1S対戦車ヘリコプター。牽引する際は専用タイヤを付ける必要がある(2008年10月、柘植優介撮影)。 陸上自衛隊のTH-480B練習ヘリコプター。軽いため人力で動かすことが可能(2014年6月、柘植優介撮影)。 4脚式である航空自衛隊のCH47J輸送ヘリコプター。車輪方式のため、前輪のみ接地させ滑走することも可能(2014年6月、柘植優介撮影)。 陸上自衛隊の多用途ヘリコプター2種。写真左はスキッド方式のUH-1J、右は車輪方式のUH-60JA(2019年6月、柘植優介撮影)。 トーイングカーで牽引されるSH-60K哨戒ヘリコプター。車輪方式の場合は、そのまま動かすことが可能(画像:海上自衛隊)。 東京消防庁のEC225ヘリコプター。車輪方式のため、滑走路まで自走が可能(2019年9月、柘植優介撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました オワコン化しつつあった「戦闘ヘリ」一転、なぜ"大量導入”へ? 将来は「まるでガンダムの戦い方!?」進化の方向性とは この画像の記事を読む