“消えたフェリー会社”の思い出が止まらない…! 引退間近「さんふらわあ しれとこ」深夜便ならではの魅力とは? それは長い長い旅の終わり〈PR〉

デイクルーズとなる深夜便ならではの楽しみも

 朝目覚めると、「さんふらわあ しれとこ」は八戸沖にいました。

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朝目覚め、自動販売機のカツサンドとブラックコーヒーをいただく(画像:カナマルトモヨシ)。

 ホールにある自動販売機で買った冷凍カツサンドを電子レンジで温め、やはり自販機の缶コーヒーとともにいただきます。

 ニューれいんぼうべる時代は朝と昼に、実際に調理された定食などが提供されていたのですが、料理の受取口はいまや閉ざされ、観光パンフレットなどの置き場になっています。

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かつて食事が提供されていた受け渡し口は現在使用されていない(乗りものニュース編集部撮影)。

 ホール入口にある「さんふらわあ文庫」にはコミックや小説などさまざまな書籍が並びます。その一部は、東日本フェリーのころからあるそうです。

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「さんふらわあ しれとこ」の船内には本が置かれており、自由に読める(乗りものニュース編集部撮影)。

 8時に展望浴場がオープンしたので、朝風呂とサウナを楽しみます。

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紳士用展望浴場の様子。広々とした湯船でゆっくりと船旅を楽しめる(乗りものニュース編集部撮影)。
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婦人用展望浴室内にあるサウナ室の様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 入浴後、船首ラウンジへ。ニューれいんぼうべる時代は土足で入ったものですが、「さんふらわあ しれとこ」になる際にカーペット敷きにして、現在の靴を脱いで入室する形に改めたそうです。

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日が差し込む展望ラウンジの様子。ここからの眺めは格別だ(画像:カナマルトモヨシ)。
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展望ラウンジから船首を望む。気分はキャプテンだ!(画像:カナマルトモヨシ)。

 キャプテン気分でラウンジの窓をのぞくと前方に本州最東端の地、トドヶ崎(岩手県宮古市)が見えます。

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本州最東端の岬、トドヶ崎(岩手県宮古市)を見る(画像:カナマルトモヨシ)。
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釜石大観音(岩手県釜石市)を遠くに眺める(画像:カナマルトモヨシ)。

 しばらくはデッキから三陸リアス式海岸の見事な景観を楽しみます。しばらくすると釜石大観音の姿を海上より拝みます。

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船からは三陸リアス式海岸の景観をしばらく楽しめる(画像:カナマルトモヨシ)。

 海風を浴びるデッキといえば、「さんふらわあ」の僚船との行きあいも楽しみの一つでしょう。この日の7時過ぎには夕方便「さんふらわあ さっぽろ」、10時30分ごろには深夜便「さんふらわあ だいせつ」が右舷側に見られました。

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朝7時過ぎには、大洗港を出港した夕方便の「さんふらわあ さっぽろ」との行きあいを見られた。漁船も近くで漁をしている(画像:カナマルトモヨシ)。

 デッキには大きな望遠レンズのカメラを担ぎながら、ずっと海を眺めている女性も。この人はバードウオッチャーのようです。日中の運航時間の長い深夜便は、海鳥の観察には絶好の乗り物です。

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10時30分ごろに行きあいをした、深夜便の「さんふらわあ だいせつ」(画像:カナマルトモヨシ)。
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大きなレンズをつけたカメラで海を眺める女性。バードウォッチングも船旅の醍醐味(だいごみ)だ(画像:カナマルトモヨシ)。

 大洗発着の深夜便を往復利用してのバードウォッチングプランが、水戸市の旅行会社によって企画されていますが、なかなかの人気と言います。

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「さんふらわあ しれとこ」の船内には「海からの風」と題された掲示物がある(乗りものニュース編集部撮影)。

 そんな船内には「海からの風」と題し、トビウオやイルカなどの生物写真がキャプテンの解説文付きで展示されていました。この写真は2018年にキャプテンが操舵室から自ら撮影したものだそうです。

大洗~苫小牧航路の歴史をたどる深夜便の船旅

 夕日が沈み、茨城県の海岸線が光の一筋になって現れます。

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西へ沈む夕日を眺め、しばらくすると船は大洗へ到着する(画像:カナマルトモヨシ)。

 そして19時30分、闇に包まれるなか出港を待つ「さんふらわあ ふらの」がいる、目的地の大洗港に到着しました。

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闇夜に包まれた中を静かに航走し、たどり着いた大洗港の明るさは旅の終わりを感じさせる(画像:カナマルトモヨシ)。

 下船し、ターミナルの1階に向かいます。かつて東日本フェリーの乗船受付カウンターがあったところに、「さんふらわあ5」の模型がディスプレーされています。

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大洗港フェリーターミナルの様子。乗船手続きはここで行う(乗りものニュース編集部撮影)。
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大洗港フェリーターミナルに展示されている「さんふらわあ5」のモデルシップ(画像:カナマルトモヨシ)。

 日本高速フェリーでデビューした船の模型を大洗で見て、苫小牧で日本沿海フェリー第1船「しれとこ丸」のモデルシップを眺める。「さんふらわあ」と「しれとこ」の名を受け継いだ深夜便の船旅は、大洗~苫小牧航路の歴史をたどる旅なのかもしれません。

 2025年、大洗~苫小牧航路はエポックメイキングな年を迎えます。しれとこ・だいせつ姉妹に代わり、LNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ かむい」「さんふらわあ ぴりか」がデビューします。レトロ感漂う深夜便の就航船は、一気に時代の最先端をゆく船に入れ替わるのです。

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2025年に「さんふらわあ しれとこ」と「さんふらわあ だいせつ」は引退し、新造されたLNG燃料船「さんふらわあ かむい」「さんふらわあ ぴりか」にとって代わられる(画像:商船三井さんふらわあ)。
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「さんふらわあ ぴりか」が進水する様子。2隻体制でこれからの大洗~苫小牧航路を担っていく(画像:商船三井さんふらわあ)。
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1番船の「さんふらわあ かむい」を後ろから眺める。全長は約200メートルで今とほぼ同じだが、4200トンほど総トン数が増える(画像:商船三井さんふらわあ)。

 商船三井さんふらわあでマネージャーを務める中濵秀人さんは、かつてのニューれいんぼう姉妹の引退についてひとこと「寂しいですね」と漏らしました。

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筆者(カナマルトモヨシ)からインタビューを受けるマネージャーの中濵秀人さん(乗りものニュース編集部撮影)。

 中濵さんは東日本フェリー時代からこの船に乗っており、料理を提供しているころは厨房(ちゅうぼう)を切り盛り。映画『白い船』の舞台となった塩津小学校の子どもたちとの交流もいい思い出だと話します。

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中濵さんは塩津小学校の子どもたちとの交流もいい思い出だという(画像:カナマルトモヨシ)。

 引退間近となる「さんふらわあ しれとこ」「さんふらわあ だいせつ」ですが、中濵さんによるとカメラを持って熱心に船内各所の撮影をするファンの姿も最近は多いと言います。

 東日本フェリーの面影は、まもなく消える運命にあります。虹(れいんぼう)からひまわり(さんふらわあ)へ。でも、そのぬくもりは新しい船にも受け継がれていきます。

≫さんふらわあ「大洗~苫小牧」航路の公式ページはこちら

≫さんふらわあと乗りものニュースの特設ページはこちら

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Writer: カナマルトモヨシ(航海作家)

1966年生まれ。日本のフェリーだけでなく外国航路や、中国・韓国の国内フェリーにも乗船経験が豊富な航海作家。商船三井のホームページ「カジュアルクルーズさんふらわあ」や雑誌「クルーズ」(海事プレス社)などに連載を持つ。

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