高速道路のETC専用化「都市部は5年後」国の委員会が提言 非ETC車には「コスト負担を」 読み込み中... NEXCO3社、本四高速、首都高、阪神高速が発行しているデポジット式のETCパーソナルカード(首都高速道路の画像を加工)。 申し込み時に有料道路の月平均利用額を申告し、その4倍の額をデポジットとして預託して発行される。最低デポジット額は2万円(画像:NEXCO西日本)。 ETCレーンのイメージ(画像:写真AC)。 1台当たりの料金収受コスト。高速道路会社の決算値を基に総通行台数、ETC利用率から算出(画像:国土交通省)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 夢の「日本海沿い高速」は結局いつ全通するのか? 工事遅れで事業費も大幅増額 見通しが立っている区間は? 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 事故が“半分以下”に減るのに…「夢の交差点」 なぜ日本では普及しない? 池袋 魔の「六ツ又」がついに「五ツ又」化! “日本一危険な交差点”の一部が大変化!? 今後は? この画像の記事を読む