国民・玉木氏「感謝申し上げます」 瀬戸大橋渡ってすぐのIC”フル化”実現 「高速ショートカットルート」が超便利に!?
香川県坂出市と本四高速が、瀬戸中央道「坂出北IC」のフル化を発表しました。
国民・玉木氏もXで感謝を表明
香川県の坂出(さかいで)市と本四高速は2026年2月19日、瀬戸中央道「坂出北IC」の四国方面出入口が3月20日(金・祝)15時に開通すると発表しました。同ICはこれにより、ハーフICからフルICへと改良されます。
坂出北ICは瀬戸中央道(瀬戸大橋)を四国へ渡ったところにあるインターチェンジです。これまでは瀬戸大橋方面の入口、四国方面の出口のみが設けられていましたが、瀬戸大橋方面の出口、四国方面の入口が追加されます。
このICには、高松方面へ通じる一般道「さぬき浜街道」(県道高松坂出線)が接続しています。この道路を使ううえで、坂出北ICのフル化は大きなメリットとなります。
さぬき浜街道は国道11号や高松道よりも瀬戸内海沿岸を走り、高松駅や港などがある高松市の臨海部へと直結、しかも2025年末に全線4車線化が完了したばかりです。内陸側に回り込む高松道をショートカットする無料ルートですが、フル化によって高松市から瀬戸大橋へ向かう場合にも使いやすくなります。
今回の坂出北ICフル化に対し、国民民主党の代表で衆院議員の玉木雄一郎氏(香川2区)が自身の公式Xで「ご尽力いただいた関係者の皆様にも心から感謝申し上げます」と投稿しています。玉木氏は2013年12月に坂出北ICのフル化について国会で質問するなど、かねてアピールしてきたといいます。玉木氏は「坂出及び香川県の活性化につながることを期待します」とコメントしています。





コメント